ゴールデンウィーク中盤 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

5/2(土)
毎週恒例の食料品などの買い出し後、お昼ご飯は自宅に戻ってからのチキンラーメン🐥のほか残りものを。
その後はポケモンウォーキングで江津湖付近を14,000歩。
人間ドック後、日赤に体重と腹囲の報告を2週間毎に報告しないといけないのですが、目標とする2㎏減には未だ至らず。
歩けども一向に痩せないのは、食べて飲んで食べてるからでしょうねf(^_^;。

5/3(日)
テレビを見ていても外出自粛要請とステイホームの大合唱。
県外への移動はもちろんですが、市外にも出るなという職場での指示も(~_~;)。
どこで感染するか分からないし、人との接触の機会を減らせば感染リスクは下がるというのは分かりますが…。
感染者が多数発生している県への外出を避ける、3密を避ける、咳エチケットを守る、マスクを着用する、手洗いを徹底する、こまめに手指消毒する、このあたりを守って日常生活すればとりあえず感染リスクは低減できるのでは?

ということで(?)このあたりを意識しつつ、食材を購入に玉名郡長洲町へ。
熊本市内ではあんまり見ない商品があるスーパーマーケットがあるそうで。妻に連れられ行ったのはユーマートトクナガ。
確かに自然派な感じの商品や
あんまり見たことのないクラフトビールがあったりしたので購入。帰宅後飲んだら美味しかったです♪
店内にはマスクしてないお客さんが比較的多く(熊本市内と比べると)、近くにいた70代ぐらいの男性客(マスクなし)が思い切りくしゃみしたのには閉口。さそくさとその場を離れましたが怖くなりました(´Д`|||)。

続いては南関町まで。
妻のお目当てはパン屋さん。
焼き立てパン工房 モントレゾー。
1番人気というミルクッペやクリームパン、バゲットなどを購入。
ミルクッペは2つ購入し1個は母用に持ち帰り、1個は車内で早速食べることに。約7割を妻が食べてしまいました(-_-;)。

続いては玉名へ。
せっかく玉名へ来たのでラーメンを…と大輪へ向かうと、妻はパン食べたからラーメンは食べないと車内で待機(-_-)。
お昼どきでお客さんは多く行列の先頭でしばらく待つことに(後から来たお客さん2組がダッシュして先に並んだので結構待たされました(-_-;))。
他の待ち客のマスク着用率は約25%…。店外で待つお客さんはタバコ吸ったりくしゃみしたり(-""-;)。
カウンター席に案内され、注文したのはラーメン。
体感的にようやく巡り会えた感じで、
ラーメン到着。
一旦配膳された後にお決まりの「ニンニク入れますか?」。
もちろん
入れてもらいました。
麺は若干柔らかめの中細ストレート。
スープは豚骨なのか油なのかで結構甘め。
豚骨臭はそれほど強くないかな?
ごちそうさまでした。
食後にマスクを着用したら、自らの豚骨&ニンニク臭に悶絶~。

途中、車窓から眺めていると営業中のパチンコ店発見。
なかなか賑わっているようで…(@_@)

その後、玉名でロワゾーブルーのケーキを購入。晩ごはんの後に家族3人で
4個をシェア。
美味しかったです( ´∀`)♪

南関で購入したミルクッペのもう1個は、母の手に渡ることなく妻が食べてしまい、クリーム食べすぎて体調崩すという自業自得(^_^;)