<にんじんとβカロチン>

にんじんにはβカロチンという強い抗酸化物質を豊富に含むことで有名です。

βカロチンは強い抗酸化作用で、免疫力を高め、がんの予防や老化防止の効果が期待されています。

 

<にんじんを薬膳で考える>

薬膳では、血を養い、肝の働きを正常にして、貧血や夜盲症を予防に良い食品です。また、胃腸の働きを高め、食欲不振、下痢、便秘の改善にも良い食品です。

(薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帳より)

 

<すごいぞ!βカロチン>

また、βカロチンは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/carrot4.htm

 

<にんじんを調理するときのポイント!>

βカロチンは脂溶性なので、油を使って調理すると吸収が良くなります。

 

ここポイント!

→生のにんじんにはアスコルビナーゼというビタミンCを壊してしまう酵素が含まれますので、生食のときはレモン汁を加えたり、加熱したりして食べましょう!

 

<オススメ商品紹介>

この「にんじんフレーク」は水を加えるだけで「すりおろしにんじん」になってしまう優れもの!

乳児用規格適用食品なので赤ちゃんにも安心して食べさせられます!

加熱処理してあるのでさらにgood!

 

レシピは無限大です↓

https://www.taimou.net/resipi-ningin.html

(にんじんフレークのレシピ集)

 

60g 648円(税込)

 

#にんじん

#にんじんフレーク

#βカロチン

#ビタミンa

#免疫力アップ

#がん

#老化予防

#オーサワジャパン