今日から6月ですねにっこり


関東地方はまだ梅雨入りではないようですが

今週は台風1号の影響か

曇天が多く

だるい頭痛がする

とおっしゃる方が多かったですネガティブ


薬膳では

はと麦とうもろこし豆類

体の湿気の排泄を助けてくれる

のでおすすめです。


ちょっとまだ高めですが、

とうもろこしや枝豆も

スーパーに並んでいましたにっこり


私はいつもの白米

茹で小豆を入れて炊いてみましたよニコニコ


茹で小豆は炊飯器の炊飯器モード

で作れるので手間なしです。





ただし

お赤飯は要注意びっくりマーク


この時期は蒸し暑い(湿気と熱)のせいで

関節炎湿疹が悪化する方もいらっしゃいます無気力


もち米は温めて虚弱を補う効果が高い分

食べ過ぎると炎症が強くなることがあるので

気を付けて下さいね。





川崎市宮前区・

 東急田園都市線・

 鷺沼駅徒歩1分 

☆不妊症・生理不順・生理痛・

 更年期・アトピー・にきび・こどもの健康☆

 漢方相談・ 

エーケー有馬薬局