長瀬智也 主演のドラマ「 フラジャイル 」

が好きで、毎週見てます。
     

「 病理の診断は六割当たればいい?
    六割の分際で
    同じ医者だと名乗らないでほしい」

 
というセリフがあった。


自分の闘病生活の今とリアルタイム過ぎるし、六割の診断に俺も振り回されたな~。


とか、またドラマの回ごとに納得する場面が多く出てきます。



この日は新宿女子医大にて外来、定期検診を受けてきました。


2月度になり、癌の進行状況を見る為に一ヶ月振りのCTスキャンを撮って結果を見ると。



*   1月度の結果では肝臓への転移部分の縮小が見られたが、今回は悪化していた。
癌にも免疫ができてきた結果だろうと先生曰く。
今やっている ヴォトリエント(抗癌剤治療) も続けても回復は見込めないとのこと。自分も続ける気はなくて今日限りでやめることに。



*   癌の転移状態は変わらず、下半身全体。上半身の肺器官、心臓などへの転移は今のところは見られないとの事。(まだ良かった結果です)


*   はっきり言ってお手上げと担当医のK
 。前にも行っていた有明癌センターのT医師のもとへ行ってほしい。(パスされた感じ)



新宿女子医大の K医師 は、結構はっきり意見を言う人なので、本音を聞けた。

今の自分の体重は、49㎏で筋力低下の為に一人で日常生活ができるかできないかの状態。これ以上の負担が大きい治療には体力がもたないという事だった。



正直、一番俺がわかっている。


年明けから二ヶ月。
ヴォトリエントを飲んで過ごす毎日の中で、徐々に副作用の影響で体が衰えていくのが身に染みてわかっていたからだ。



もう抗癌剤治療をやめて、まず体力回復を目指します。


年明あたりから在宅介護も契約しているので、助かっています。
日常生活でのアドバイスなど、部屋を見て言ってくれるので的確です。




話変わって気になる話題。


この前田医者についてはYoutubeでも見れます。日本の現代医学の間違い、お金儲けの為の治療、など医者が言うんだから間違いないです。


イルマがお見舞いに来てくれて、教えてくれた情報です。本も借してくれた。


{71A4742C-CA8B-4847-ADC7-9FEF9A352F04:01}

前田医師の事を知ってから遠赤外線ヒーター(市販のやつ)も買い、毎日癌の転移部分に照射しています。 
 

髪も延びたが、抗癌剤の副作用ですっかり白髪です。

{92876163-3E7B-4B96-A831-CE206A97028C:01}

宮崎から会いに来てくれましたM氏。


今までに紹介した同級生とは違い、年齢的に俺の二つ上で、出会いから少し違うMとの思い出。


高一の春くらいに初めて、学校に内緒でバイトとして寿司屋で働いて仲良くなった先輩。学生ながら毎晩泊まりに行ったり夜中街に出たりかなり遊んでました(笑)


自分が高三になりかけ??だった頃に、Mは東京に上京。必ず追いかけるからと泣きながら見送ったのを覚えています。


自分も東京に来て何回か遊んだりもしていた中、月日が経ちお互いまた自分の事ばかりになったり、携帯水没などでいつのまにか連絡を取らなくなっていました。


この久々の再会が叶ったのも見舞いに来てくれた友人のFacebookおかげ。(自分はFacebookはやった事なくて)

{F25FCD6F-6818-4C79-A0D4-AB50D33C1A7C:01}


今は地元宮崎で料理人をしています。
帰った時は必ず行くから!
2016年を迎えました。
喪中なのもあり、おとなしく東京の自宅で過ごしています。


そして今年は元日の日に母が宮崎から一人で東京にやってきました。
自分の闘病が予定より長引いてしまい、つい先月に現状は思わしくない事を正直に話をした事ですごく心配をしていたからだ。



「  つー(自分の呼び名) はお兄ちゃんと違って、昔から本当の事を言わない。心配かけたくないのはわかるけど、すべて自分で選択して行動、動き出したら人の言う事を聞かないから   」



この言葉がなぜか頭に残る。

最近兄貴からもこんな事を言ってたよ~
と聞いたのは二回目。



都内で初めて母と二人きりで過ごす正月。


とくに東京だからとやる事もなく、家でゆっくり過ごした三日間。


これも今までにない経験。
小さな事から、思い出話から、のんびり母と語らう事が出来てよかった。



はじめに載せた、母が俺に対してのイメージ、性格など、細く聞くと


母はすごいな~と思った。
小さい頃から見ているからか、本当に自分の事を見てくれて理解してたんだな~感動もします。




母が最近実家で見つけたと嬉しそうに持ってきた写真載せます(笑)


父と鯵釣りに出て1日で193匹(笑)
写真に残すと言う事をきかなかったみたいです。

{8C54641B-A3EB-490F-8792-E21AA0874F54:01}


三日間の間だったが顔を見て一緒に過ごしてみて、安心して帰ってくれました。
Xmasは地元宮崎から同級生が二人、お見舞いとして東京まで会いに来てくれると前から聞いていたので、家で総勢5人でケンタッキーを食べる計画でした。


朝から退院手続きをする為に病院へ行って、なんだかんだで遅くなり、午後14時くらいに二人に会う事ができました。


そして一緒に家に帰ってビックリ!

{3085EE3E-9FEC-4DB7-B692-EC92B7BC7007:01}

仮装した地元仲間がさらに四人、サプライズ登場でした!


もともと二人と聞いていたので目の前に登場した時はかなりテンション上がりました(笑)

{0742FA4E-BC34-435E-9D40-65809BCCE54D:01}

詳しく話を聞いたら、
24日の深夜に東京入りしてホテルに泊まっていたみたいです。
スケジュールを聞くと、ほんとにこの為だけに集まってくれたようで、かなり忘れられないXmasになりました。

{3BDA3636-A872-485C-8623-3C2D3EEC4D32:01}

さらに東京にいる女勢も増えて、総勢11人が集まってくれました。


それぞれ家庭や恋人などある中でのこのサプライズ、感激でした!



帰りの飛行機の都合で、ほんと二時間ほどのXmasパーティーでした。
中学校の懐かしい話から盛り上がり、あっという間でした。


{1AD14101-48A1-40B5-A180-E02CA4101A01:01}

主役としてのケーキもいただきました。

ほんとに良い同級生仲間を持ってるんだと実感出来た一日でした。


これから必ず病気に勝って、今度は自分が宮崎のみんなに会いに行く約束をしました。

本当にみんな有難う!!