時間がない時でも手軽に出来る照り焼きチキン(#^.^#) | チョコのセレブログ

チョコのセレブログ

美味しいお店開拓や、美容・健康・料理に興味があるので、このブログで色々紹介出来たらなぁと思っています(*^^*)

周りのお友達や知り合いに美容方法等の質問や相談をよく受けるので、ブログを通して色んな情報を交換できたら嬉しいです(*^^*)


お料理は毎日料理研究家ですか?並みに自分が納得行くまで作り続ける私ですが、脳が疲れている時は簡単で美味しく出来る照り焼きチキン🍗を良く作ります


{B72822E2-B623-44CF-A34C-8D76C106F6EF}


鳥モモ肉を2枚使います。

お肉を柔らかくプルプルにする為に焼く1時間くらい前にはジップロックにきび糖小さじ2杯と塩小さじ半分位入れて水を肉が隠れる位入れて冷蔵庫にスタンバイ

他のお肉も同じ様にすると柔らかくなりますよ

お肉に片栗粉を揉み込んだり、料理によって柔らかくする方法変えてます


お肉のお水をきってからタオルペーパーで拭き取り、米油で弱火でじっくり皮から焼きます

サラダ油でも全然大丈夫です

フライパンの蓋をして焼くと生焼けになりません

大体火が通ったら、今度は味付けです


{DCEE27C7-867A-48AF-8192-0B7982486289}

{6F1B3B09-29DC-41E5-9163-0F90F41AB7C4}

こちらのタレは万能選手です

たれ2:水1位の割合で照り焼きの液を作ります

たれが沢山欲しい方は多めに液を作ります

たれがグツグツしてきたら…

{1D0FB7B5-3FDE-4616-8807-9927C24A5EC0}

{02871457-ACEA-4333-A30D-3AC8E82E6150}

ササーッとトロミを付けてお肉にタレを絡めてゴマを振って完成ー


水溶き片栗粉でも大丈夫です


簡単です


それに合わせてお味噌汁と、マカロニサラダも作りました


{45A120F4-51A2-4AE3-941E-2ED99246E5B1}


マカロニとサツマイモ、ツナとゆで卵、パセリを入れました

味付けはレモンのオリーブオイル、岩塩の塩胡椒、マヨネーズ、カレー粉、きび糖入れています


活字に書くとレシピは長くなりますね💦

私は味を見ながら作るので、分量は大体です

最近サツマイモやジャガイモをお取り寄せしても美味しいものに当たりません…

美味しいお芋さん達食べたいなぁ