もう8月も終盤...
8月上旬は1週間海外出張に行き、
中旬は母の還暦祝いで京都旅行
そして来週からはまた1週間海外出張...
せっかくの8月だというのに!
学生さんも休みがちで自分の時間が取れるというのに!
(こういう時期ならではの悩み相談などはあるけど)
まったく自分のペースで仕事ができない...
就職して3年目...そろそろ本格的に「段取り力」だの
「仕事ができる人の時間術」だのの啓発マニュアル本の
タイトルが気になりだしてきました
(まだ手には取ってないし、ましてや買ってはいないけど)
海外でも京都でも、本当にもうアラサーにはキツいくらいの
1年分近い紫外線を浴びたのでシミも気になるし(>_<)
論文は今日にも投稿したいし
かといって授業やセミナーの準備は色々あるし。
その昔、サークル活動を頑張っていた大学生のころ、
あまりにやることが多くてテンパっていたとき
うちのダーリン(当時は先輩)に教えてもらったこと。
「やることや気になっていることを
全部ノートに書き出したらいいよ
思ったより多くなくてホッとするから」
やってみたら確かにそうで、
ホッとして優先順位をつけて冷静に対処できた。
それ以来ずっとTo Do Listはつけるようにしていて
今でもつけているのだけど...
最近はリストの持ち越しの多いこと。
優先順位の低いものはまずできない。
しかも、書き出したからって落ち着かない...
さすがにそろそろ学生の頃の対処法では回らないのかも。
ステップアップ・・・してるのかなぁ。
でも毎日の積み重ねが大事だと信じて、今日もがんばります。