もう8月も終盤...

8月上旬は1週間海外出張に行き、

中旬は母の還暦祝いで京都旅行

そして来週からはまた1週間海外出張...


せっかくの8月だというのに!

学生さんも休みがちで自分の時間が取れるというのに!

(こういう時期ならではの悩み相談などはあるけど)

まったく自分のペースで仕事ができない...


就職して3年目...そろそろ本格的に「段取り力」だの

「仕事ができる人の時間術」だのの啓発マニュアル本の

タイトルが気になりだしてきました

(まだ手には取ってないし、ましてや買ってはいないけど)


海外でも京都でも、本当にもうアラサーにはキツいくらいの

1年分近い紫外線を浴びたのでシミも気になるし(>_<)

論文は今日にも投稿したいし

かといって授業やセミナーの準備は色々あるし。



その昔、サークル活動を頑張っていた大学生のころ、

あまりにやることが多くてテンパっていたとき

うちのダーリン(当時は先輩)に教えてもらったこと。


やることや気になっていることを

全部ノートに書き出したらいいよ

思ったより多くなくてホッとするから」


やってみたら確かにそうで、

ホッとして優先順位をつけて冷静に対処できた。

それ以来ずっとTo Do Listはつけるようにしていて

今でもつけているのだけど...


最近はリストの持ち越しの多いこと。

優先順位の低いものはまずできない。

しかも、書き出したからって落ち着かない...

さすがにそろそろ学生の頃の対処法では回らないのかも。


ステップアップ・・・してるのかなぁ。

でも毎日の積み重ねが大事だと信じて、今日もがんばります。

とりあえず、我が家は笑いが絶えません。

単身赴任生活も3カ月目に突入したけれど

やっぱり会うと大笑いの渦。


昨晩の話。

一緒に選挙に行ってからカフェで勉強。

「外国人参政権」についてひとしきり大激論。

ダーリンは賛成派で私は慎重派。

ダーリンに偏狭とか言われて

ぶりぶりと持論を展開してしまいました。


そして夜。選挙速報を見ながらダーリンはうたたね。

私は菅直人総理の敗戦の弁を聞きながら

パソコンを持ち帰ってのお仕事。


途中で目を覚ましたダーリンが

「菅さんなんて言ってた??」


眠そうなダーリンになるべく簡潔に

記者会見の内容を教えてあげようとして

「I'm sorry (総理)って言ってたよ」とまとめたら


そこで目をぱっちりと覚ましたダーリン、

「それって大敗は自分の責任だけど総理は続投ってこと?」


そのとおり!たったひとことでよくわかったね。

ひとしきりおやじギャグを笑われて

幸せに眠りにつきました。


単身赴任生活のつかの間の週末。

6月がもう終わりつつあるということと、

アンデスメロンが

「作って安心」「売って安心」「買って安心」の「アンシンデスメロン」

を略したものだいうこと。


この2つの事実を受け入れられないまま

貴重な1日を過ごしています。


明日も明後日も実習で...

モモに頼んで時間泥棒から時間を返していただきたい。