今日は、ただの連休日記。

心の琴線に触れた話は今日はお預けです...



連休前、この連休をどうやって過ごす??とダーリンと相談。

1日くらいは仕事に行こうかなぁというダーリンに

「私も仕事に行かないからダーリンも仕事行くのやめよう?」と無茶な提案。


お互いの仕事の忙しさや重要性や優先順位なんて

比べられるもんじゃないのに無理言ってごめん。

でも、友達を招いてのパーティもできたし、色々話せたし、

引っ越しもできたし、ダーリンの実家に一泊という素敵体験もできたので

私としては大満足のシルバーウィークでした。


話したことは、これからの家庭運営。

ダーリンの異動に伴う住む場所とか、

お金の使い方とか、家計管理とか。

どのくらい貯金する?の結論は出なかったけれど、

最近の私の見解

「無理して貯める一方ではなく、適正に使おう」

は受け入れられた格好だ。


毎週頼みはじめた野菜の宅配も軌道にのったので、

今度の週末くらいには貯金の目標額と

実際月々いくら使うかを具体的に設定しよう。


ダーリン家への一泊は、本当に素敵体験でした。

まず夜にはダーリンのお兄ちゃん一家も一緒にお食事。

お兄ちゃんが最近入院したものの無事に退院して、

その快気祝いとダーリンの誕生祝いと敬老の日を併せた食事会でした。

地のお肉を食べて、甥っ子たちの成長を眺めて大満足。


夜はそのままダーリンの実家の部屋に泊めてもらったのですが

もう何年もダーリン自身がほとんど泊まってないはずなのに

ダーリンの匂いがいっぱいで思い出もいっぱいで...


夜は遠慮なく長風呂して朝は全然起きない

リラックスモード全開のダーリンのおかげで

ご両親とものんびりゆっくり話ができました。


と、ここまでの話を友達にしたら、

そんなの気を使って大変じゃない!?!?

と大騒ぎされたのですが...なんというか...

1人っ子は親世代とゆっくり話すのは全然苦痛じゃないのです.

親の友達とか、友達の親とかでも同じく。

マンツーマンでも相手が複数でも問題ないし。


ダーリン抜きでダーリンの卒業アルバムをひっぱり出してきて

ご両親とゆっくり眺めたり、私のiPod touchをお貸ししてみたり

(脳トレが面白かったらしい)庭の木について話したり...

話づくめの1泊2日でした。


ダラけるときはダラけるけれど、やる時はやる、

やっぱりそんな人なのねぇと再確認。


お引越しの手配も、私からは事前にしっかりと

「私の引っ越しじゃないんだから、手伝いはするけど手配はやらないからねー」

と大宣言。ちゃんとダーリンが緻密にやってくれました。

片付け疲れで寝ていたらいつの間にかお皿も洗ってくれてるし、

部屋のレイアウトでもアイディアを出してくれるし、

ダーリンにものを頼むときの言い方のコツもだいぶ掴めてきて、

結婚生活もようやくだいぶ軌道に乗ってきた感じです。


大変なこともあるだろうけれど、がんばっていきまっしょい。