「不況」「不況」と聞くけれど、
実際商売をしているわけではない我々には
なかなか身を持っては実感ができない毎日だけれど、
(ガソリン高やバター品薄とかの方が身近だった...)
ひたひたとその足音を聞くことも出てきました。
まずは1年ぶりに非常勤講師をしに行った下町で、
おなじみだった商店街のお店がいくつか閉店していたこと。
下町の八百屋さんとか雑貨屋さんとかお惣菜屋さんで
おばちゃんおじちゃんと話をしながら買い物をするのが大好きで、
その町に1学期間行くのを楽しみにしていたので...残念。
不況の煽りかなぁと思いました(泣)
あとは、ダーリンのボーナスカット!!
ついに公務員も民間との給与格差是正で
ボーナスがある程度カットされるそうです。
ここのところ、雑誌で公務員の給料は
ずいぶんと叩かれてたからなぁ。これは家計直撃。
私はどうなるんだろう...まだ知りません。
まぁ、私はボーナスのそもそも定義を考えると、
公務員にボーナスがある意味が分からないので
別にいいんじゃないかなと思います。。。
2人で仕事をして、生活をして、子育てをする。
「何でも分担」とはいかないけれど
どちらかに負担が偏らないように、
どちらかに何かがあっても生きていけるように、
これから頑張っていければいいな。と思います。
友達にダーリンのことを
「どこがすきなの??」「何が結婚の決め手?」
と聞かれて真っ先に思うのは、ズバリ
「素敵なお父さんになりそうなところ」
子どものどんな失敗も受け止めて、見守ってくれそうで、
家族を何より大事にしてくれそうな人なので、
こんな人がお父さんだったら、
子どもは幸せだろうな~と思ったことです。
いつかそんな幸せを実際に見る日が来ればいいな。
ついに来週略式の結納的なイベントです。
ちゃんとした結納じゃないけれど、
振り袖着てお食事してきます♪♪
着物大好きなので楽しみ。
ダーリンの礼服は先週一緒に買いに行ったし、
後は当日を待つばかり。
いい天気になりますように!!