家事の分担とかって結構できないもんなんだろうな~と

最近思ったりします。

既婚者のみなさん、家事はどうですか?


私とダーリンはお互い一人暮らし歴5年。

それぞれ家事のやり方があって、

お互い相手の家事を見て「むむ・・・」と思うこともしばしば。

干し方とか皿洗いのちょっとした手順とか...


共働きだから家事は分担、といっても

あれやってこれやって、というと

「私がやりたくない家事をちょうどいいタイミングでやって、

私の求める結果を出してね」と言っていることになるわけで...

こんなパートナーは持ちたくない。


どちらかが指示だしをする時点で

分担じゃないような気がするのです。


まぁ、ダーリンは優しい人なので、

たぶん頼めば色々やってくれると思う。

ただ、あんまり文句を言ったりすると、

気を聞かせてやって怒られるくらいなら...と

やらなくなるタイプな気がする。


掃除と洗濯はダーリン、料理その他は私。

いつでもいいから自分の好きな時にやってね。

これでうまくいくかなぁ...


生活って大変。毎日毎日のことだから

たまにやる気を出して!ってわけにはいかないし、

うまくやっていけるといいなぁと思う今日この頃です。