以前の日記で、先輩や友人の結婚生活のこぼれ話から

結婚は生活だから、愛情も大事だけど、

愛や気合いだけで乗り切るのはしんどいんじゃないか?

お互いの将来像や目指すものやこれまでやってきたこと、

そしてそれらの条件がマッチすることが大事なんじゃないか?

(だからお見合いも合理的なシステムなのでは?)

などなど、慎重姿勢をつらつら書いた。


でも、やっぱり相性ってあるよな~と思った。

ダーリンと私が会って話をしていると、

10分に1回くらいは大爆笑が起こる。

もともとよく笑う人だと思ってたんだけど、

そういうわけではないらしい。


というわけで、最近は

私の特技=ダーリンを笑わせること

と称している。


お互いの生活の歯車がくるっても、

うまくいかない時があっても、

この特技をなくさないように大事にとっておこうと思う。


「勘違いは力だ」というのが

昔からダーリンと私の合言葉。


慎重なダーリンと考えすぎな私。

「勘違い」に決まっていると思えることでも

踏み出してみる勇気を持とう、というニュアンスで使う。


結婚も、いいことがなさそうでも、

不安なことだらけでも、

勇気を出して踏み出してみよう。


今日の格言 <イタリア語編>

fidare e` bene, non fidare e` meglio

「フィダーレ エ ベーネ、ノン フィダーレ エ メッリョ」

信用するのは良いことだが、信用しないのはもっと良いことだ