以前の日記で、先輩や友人の結婚生活のこぼれ話から
結婚は生活だから、愛情も大事だけど、
愛や気合いだけで乗り切るのはしんどいんじゃないか?
お互いの将来像や目指すものやこれまでやってきたこと、
そしてそれらの条件がマッチすることが大事なんじゃないか?
(だからお見合いも合理的なシステムなのでは?)
などなど、慎重姿勢をつらつら書いた。
でも、やっぱり相性ってあるよな~と思った。
ダーリンと私が会って話をしていると、
10分に1回くらいは大爆笑が起こる。
もともとよく笑う人だと思ってたんだけど、
そういうわけではないらしい。
というわけで、最近は
私の特技=ダーリンを笑わせること
と称している。
お互いの生活の歯車がくるっても、
うまくいかない時があっても、
この特技をなくさないように大事にとっておこうと思う。
「勘違いは力だ」というのが
昔からダーリンと私の合言葉。
慎重なダーリンと考えすぎな私。
「勘違い」に決まっていると思えることでも
踏み出してみる勇気を持とう、というニュアンスで使う。
結婚も、いいことがなさそうでも、
不安なことだらけでも、
勇気を出して踏み出してみよう。
今日の格言 <イタリア語編>
fidare e` bene, non fidare e` meglio
「フィダーレ エ ベーネ、ノン フィダーレ エ メッリョ」
信用するのは良いことだが、信用しないのはもっと良いことだ