私はおいしいごはんが大好きだ。
みんなも知っての通り。
世界各国、ごはんに関する似たようなことわざがある
◎人の体は、食べてきたものでできている
◎食べているものを見れば大体の人となりがわかる
◎人を知るには食べているものを見よ...etc.
おいしいものを食べると元気が出る。
というわけで、結婚してダーリンにしてあげられること、
具体的な一つはお料理かな、と思った。
料理学校には通ったことがないけれど、
中学くらいから料理に目覚めて料理が大好きだ。
料理は理科実験とおなじ。段取りとタイミングが大事。
最近は隔週で郊外の研究所に行っていて、
その時いつも新鮮な露地物のお野菜を買ってしまう。
安いのでついつい買い込んで、先日は彼のお母さんに
「まだ独身なのに...」とつぶやかれてしまった。
独身の娘さんが手提げ袋から大根やらネギやらを
のぞかせながら電車に乗るなんて...という意味みたい(恥)
最近、終電生活になっているダーリンには
なかなか食べさせてあげられないけど、
お料理スキル、磨いておこうと思う。
真剣に、お料理学校通おうかしら...
追記:有機野菜、無農薬野菜...一通り調べてみたけれど
なかなか難しいです。安全性の根拠、そしてその信頼性...
四方四里、というけど、露地物が一番かな、と思う今日この頃。