私はおいしいごはんが大好きだ。

みんなも知っての通り。


世界各国、ごはんに関する似たようなことわざがある

◎人の体は、食べてきたものでできている

◎食べているものを見れば大体の人となりがわかる

◎人を知るには食べているものを見よ...etc.


おいしいものを食べると元気が出る。


というわけで、結婚してダーリンにしてあげられること、

具体的な一つはお料理かな、と思った。


料理学校には通ったことがないけれど、

中学くらいから料理に目覚めて料理が大好きだ。

料理は理科実験とおなじ。段取りとタイミングが大事。


最近は隔週で郊外の研究所に行っていて、

その時いつも新鮮な露地物のお野菜を買ってしまう。

安いのでついつい買い込んで、先日は彼のお母さんに

「まだ独身なのに...」とつぶやかれてしまった。

独身の娘さんが手提げ袋から大根やらネギやらを

のぞかせながら電車に乗るなんて...という意味みたい(恥)


最近、終電生活になっているダーリンには

なかなか食べさせてあげられないけど、

お料理スキル、磨いておこうと思う。

真剣に、お料理学校通おうかしら...


追記:有機野菜、無農薬野菜...一通り調べてみたけれど

なかなか難しいです。安全性の根拠、そしてその信頼性...

四方四里、というけど、露地物が一番かな、と思う今日この頃。