一人暮らしをしていると、実家暮らしでは
考えられなかった色々な限界を極めてしまう。
うわー冷蔵庫に入れておいたのにパンにカビがorz
パンには本当に青カビが生えるのね...と観察してみたり,
納豆やキムチは賞味期限を1週間くらい過ぎても絶対大丈夫!
だってそもそも発酵食品じゃないさ!と解釈してみたり,
洗濯機を回してそのまま熟睡.細菌繁殖したかしら?
でも除菌洗剤だからいっか.と理屈づけて干してみたり...
バスタオルはきれいな体を拭いただけだから大丈夫さ!と
天日干にしただけで2回使ってみたり...
もう5年も平日限定一人暮らしをしていると、
ここは手抜きで大丈夫、ここはまずいっていう、
力の入れどころと抜きどころが身についてきて、
限界が拡大しつつあります.
限界とはちょっと違うけど、昨日の驚き。
前回ご飯を炊いた後に中蓋を取り外して洗ったまま、
なんとはめ忘れたまま次の炊飯をしてしまったのです!
どうも、湯気の上がりが早いな~とは思っていたのですが、
あけるまで気づかず...
結果、炊けていたものの、五穀米をプラスしていたので
ちょっとパサパサなご飯に炊きあがってしまいました.
今日の結論、
中蓋がなくても一応お米は炊けるけど
ぱさぱさになってしまうからよろしくない。
今日の格言
We are what we repeatedly do.
Excellence, therefore, is not an act, but a habit.
私たちは、繰り返してきたものでできている。
それ故、卓越性は一つの行為ではなく習慣である。