一人暮らしをしていると、実家暮らしでは

考えられなかった色々な限界を極めてしまう。


うわー冷蔵庫に入れておいたのにパンにカビがorz

パンには本当に青カビが生えるのね...と観察してみたり,

納豆やキムチは賞味期限を1週間くらい過ぎても絶対大丈夫!

だってそもそも発酵食品じゃないさ!と解釈してみたり,

洗濯機を回してそのまま熟睡.細菌繁殖したかしら?

でも除菌洗剤だからいっか.と理屈づけて干してみたり...

バスタオルはきれいな体を拭いただけだから大丈夫さ!と

天日干にしただけで2回使ってみたり...


もう5年も平日限定一人暮らしをしていると、

ここは手抜きで大丈夫、ここはまずいっていう、

力の入れどころと抜きどころが身についてきて、

限界が拡大しつつあります.


限界とはちょっと違うけど、昨日の驚き。

前回ご飯を炊いた後に中蓋を取り外して洗ったまま、

なんとはめ忘れたまま次の炊飯をしてしまったのです!


どうも、湯気の上がりが早いな~とは思っていたのですが、

あけるまで気づかず...


結果、炊けていたものの、五穀米をプラスしていたので

ちょっとパサパサなご飯に炊きあがってしまいました.


今日の結論、

中蓋がなくても一応お米は炊けるけど

ぱさぱさになってしまうからよろしくない。


今日の格言

We are what we repeatedly do.
Excellence, therefore, is not an act, but a habit.


私たちは、繰り返してきたものでできている。

それ故、卓越性は一つの行為ではなく習慣である。