新潟旅行②〜御朱印巡り〜 | 新・ハマっこランナーの徒然日記

新・ハマっこランナーの徒然日記

ジャンル問わずお気楽な日々を綴ります(笑)
プロレス・プロボクシング・組み技格闘技・ランニング・競歩・筋トレ大好きです。
とりあえずベンチ100kgを目指します!

お馴染みニコニコレンタカーにてNワゴンを借り、寺社・城巡りスタートです車ダッシュ

①金刀毘羅神社



住所・新潟県新潟市中央区寄合町4579番地

香川県・金刀比羅宮の御分霊です。

御朱印も。


②開運稲荷神社



住所・新潟県新潟市中央区四ツ屋町3丁目5132

縁結びの大黒天と商売繁盛の恵比寿をまつっている。砂丘地の傾斜を利用して建てられた神社で、海に向かって登る参道には、約120もの鳥居が並ぶ。参道の「こんこん様」は、明治のはじめ島根の廻船問屋が空船の重しにした出雲石を、狐の像にして奉納したもの。


御朱印と


ポストカード?をいただきました。


あと御守りも。

今の自分には一番合ってるかも(笑)


③新潟白山神社


住所・新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1


白山神社の建立の年代は永禄(1558~)・天正(1573~)の二度の火災で旧記を失い知ることはできませんが、 延喜(901~)とも寛治(1087~)ともいわれています。しかし、元亀年中(1570~)に、 白山神社別当だった宝亀院住職憲海が五寸の十一面観音銅像、宝剣、鏡を白山神社に安置したことが記録に残っています。 戦国時代には上杉景勝が戦勝の帰途に鏡と啓を寄進。当時すでに大社であったことがわかります。


この後おみくじいただきました。

ちなみに中吉。


御朱印


元々所在したと言われる

新潟城の御城印もいただきました。

どのような城郭だったかは不明だそうです。


続く


余談


私も参拝した事もある横浜市南区の日枝神社で御神木放火!

バチ当たりな!ゆるせん!