御朱印巡り〜居木神社 | 新・ハマっこランナーの徒然日記

新・ハマっこランナーの徒然日記

ジャンル問わずお気楽な日々を綴ります(笑)
プロレス・プロボクシング・組み技格闘技・ランニング・競歩・筋トレ大好きです。
とりあえずベンチ100kgを目指します!

居木神社(令和6年8月9日参拝)

住所・東京都品川区大崎3-8-20




御祭神

日本武尊命

御由緒

ご創建の年代は明らかではありませんが、古い記録によりますと、往古鎮座の地は武蔵國荏原郡居木橋村(現在の山手通り居木橋付近)に位置していたようです。

当時は「雉子ノ宮」と称され、境内には「ゆるぎの松」と呼ばれた大木があったと伝えられています。

江戸時代の初期、目黒川氾濫の難を避けるために現在の社地に御動座されました。


御朱印はオリンピック期間限定の物を。

まずは聖火ランナー


そして柔道


社務所前の木陰では

ドラえもんがうたた寝してました。


あれから39年ですか…

当時中学一年生だった私でも事の重大さに驚いたのを覚えてます。

改めて犠牲となられた方々のご冥福をお祈りします。