千葉県富津市心霊スポット 東京湾観音 65箇所目 | 心霊スポット散策

心霊スポット散策

心霊スポット探索してます。
YouTubeもしてるのでよかったら見てください
https://www.youtube.com/@user-qq1zm2bc6v

いろいろな心霊スポットしりたいのでコメント等で教えてください

 心霊スポット  65箇所目

 

 千葉県富津市 東京湾観音





千葉県富津市の心霊スポット【東京湾観音】に行ってきました。

東京湾観音は、YouTubeやネット記事で千葉県の心霊スポット〇〇選で高確率で紹介をされている心霊スポットになります。

 



東京湾観音は、千葉県富津市の高台に立つ大きな救世観音(ぐぜかんのん)らしいです。

東京湾観音は世界平和を願って建立(こんりゅう)された歴史があります。

東京湾観音は、東京湾を一望できる絶景を楽しめることから、日中は人気の絶景スポットとしても有名です。

しかし、心霊スポットとしても有名場所なんです!!

東京湾観音が心霊スポットとして有名になった理由は、昔、腕の展望スペースのところから多くの人間が飛び降り自〇をしたと言われているからです。
実際に飛び降り自〇防止のためと思われる金網があり、これが実際に飛び降りがあったから後で設置したんじゃないかとささやかれています。
張られた金網は、自〇防止といわれていますが、本当は強風での転落防止らしいです(笑)

最初から金網はあったのか?それとも後から金網はつけられたのか?はわかりませんでした。

仮に後からだったら、転落防止とはいえ落ちた人が少なからずいたのではないのか?と推測してしまいますよね!



飛び降りによって亡くなった人達の幽霊がさまよっている、飛び降りを誘ってくる等の噂が有名です。
実際に、過去飛び降りがあった、多く起こった等はわかりませんでした。

 

東京湾観音は、日本有数の国定公園である「南房総国定公園」に位置する観音像です。

観東京湾観音の建つ大坪山は標高120メートルあり、東京湾を一望できる絶景スポットとしても知られています。

戦争の歴史で命を落とした方への慰霊を込め、世界平和を祈願するための東京湾観音が完成しました。

さらに、日中は東京湾観音の胎内は入ることができるようになっていて、324段のらせん階段を上って観音様の腕と宝冠部分(ほうかんぶぶん)に展望台があります。

展望台からの景色を眺めることができるそうです。

全長56メートルある東京湾観音からの眺めはとても美しく、運が良ければ富士山も拝めるかもしれないらしいです!!

千葉県から富士山を望めることに驚く人もいるでしょうが、東京湾観音は国土交通省が定める関東の富士見百景に選ばれています。

東京湾の奥に夕焼けとともにみえる富士山は、息を飲むほどの絶景のようです。

 

夜間は封鎖されていて東京湾観音に近づくことはできません。



「東京湾観音」で噂される心霊現象

1.展望所から飛び降り自〇の霊がでる

昔、観音様の腕と宝冠部分にある展望台から飛び降りる人が後を立たず、東京湾観音は飛び降り自〇の名所とされていました。

現在は、飛び降りることができないよう、展望台や展望窓には格子と鉄柵が設置されています。

2.夕方や夜に訪れると飛び降りる幽霊を目撃する
夕方や夜になると展望台から飛び降りる幽霊を見るとの噂があります。

東京湾観音から飛び降り自〇をした人たちの亡霊だと言われています。

飛び降りた人たちの霊が成仏できずに彷徨っているためだと言われています。

飛び降りる幽霊を見たとの噂が大きくなり、心霊スポットとして有名になったらしいです。

噂に関しては、飛び降りに関係のばかりです、、、

東京湾観音に登れるのが夕方までとのことで、夜というより夕方の方が心霊現象に遭遇できるかもしれません。


「東京湾観音」の御朱印がもらえるらしいです!!
東京湾観音へ御朱印をもらいに訪れる人も多いらしいです。

神社はとかではないのになぜもらえるのでしょうか?(笑)
不思議な場所ですね、、、、

 

メジャーマイナー問わず心霊スポットを探しています。

オススメの心霊スポットありましたらコメントにて教えてください。

 

 

撮影日:2023年9月16日

 

良かったらYouTubeもご覧ください