今日のライブ

才恵加(saeka) 

「saeka Land」2th anniversary Live

2019.4.17(水)

@Blues Alley Japan


今日は才恵加のライブに来ました。

「saeka Land」というタイトルでのワンマンライブを始めて2周年ということで、平成最後の才恵加ライブ。


今回のゲストは昨年8月にブルアレ夏の企画ライブ「LOVE SUMMER 2018」 ~popJazzy 🌙の時に共演した長谷川愛ちゃん。男装ユニット風男塾のメンバーでもあるアイドル。


今回はニュー物販。新しいTシャツが販売されたので、早速購入。普段着使いできる色とデザインで売れ行きも好調。色はサックスブルー。サックスと名がつく色だから、この色にしたらしい。

英文が書いてあるのだすが、何のセリフだろうと思っていたら、Girlという曲に入っているセリフのようです。改めてCD💿で確認してみると、よく注意して聴かないと、何て言ってるかわからない程度に入ってました。


1stセットはピアス、トワイライトと頭からボルテージ全開でスタート。今日はステージ上に加湿器がセットされ、加湿器のスモークが漂う中、演奏。そういえば、セルマーのビンテージサックスの音が湿度に、影響されると言ってたことを思い出しました。確かに、今日のセルマーいい感じで音が出ています。


3曲目のPretendは先日のライブでソプラノサックスとペニーさんのキーボードとのアコースティックデュオで初披露した美しいバラード曲。バンドアレンジでは初披露。ギター、ドラム、ベースが加わって、また一段といい曲になっています。

続いては「Girl」は今日のメンバーでのサウンドはフュージョン色を薄めたシティーミュージック的なサウンドに。



5曲目で今日のゲストボーカル長谷川愛ちゃんの登場。シックな黒の衣装で登場した愛ちゃん。オリジナルの大人っぽいバラード曲の「But I Still Lovin’ U」。ライトハスキーな声で聴かせてくれます。


MCでは平成話、令和話に花が咲いてました🌺


愛ちゃん2曲目はカバーで大塚愛の「さくらんぼ」。同じ愛ちゃんだから、この歌?


1stセット最後は「What's Your Name」で各メンバーのアドリブ入れながらの演奏で閉めました。


2ndセットは衣装をニュー才恵加Tシャツに着替えて才恵加登場。はじめの一曲は「Addiction」。まだ、CDに入っていない、比較的最近の新曲の一つ。

続いて、昨年の写真展での演奏以来、久々にライブで聴く「Gekka Bijin」。


3曲目で長谷川愛ちゃん登場し、長谷川愛ちゃんオリジナルの「愛のすべて」。アイドルっぽいポップな元気いっぱいの曲。衣装と曲のギャップ。

2月に発売したばかりのアルバムからの一曲。


二人の漫才のような楽しいトークの後は愛ちゃんのやっている男装ユニット風男塾の曲から、今の季節にぴったりの「桜のYell」。こちらはいい感じのアイドルっぽい曲。


5曲目の「Secret」では各メンバーの紹介を兼ねたアドリブが入りますが、今日のアドリブはどのメンバー、凄く良かった。才恵加のアドリブもカッコ良く決まってました。最近、才恵加がアドリブもかなり良くなってきてます。アドリブだけでなく、才恵加のサックスの腕が急に良くなってきてます。


ラストは「SKY」で決めて、アンコールは大好き曲「DAYS」でメローに今日のライブを終えました。


5月20日にBAJで「La La La Factory」というライブに才恵加が出演するが残念ながら仕事で行けないので、次は6月21日のバースデーライブです。

🎷成長中の才恵加、次回も楽しみです💕


セットリスト

1st

  1. pierce (ts)
  2. Twilight (ts)
  3. Pretend 新曲(ss)
  4. Girl (ts)
  5. But I Still Lovin’ U (ss)vo.長谷川愛
  6. さくらんぼ (ts)vo.長谷川愛
  7. What's Your Name (ts)

2nd

  1. Addiction(ts)
  2. Gekka Bijin (ss)
  3. 愛のすべて (ts) vo.長谷川愛
  4. 桜のYell (ss)vo.長谷川愛
  5. Secret (ts)
  6. SKY (ts)

ENC

  1. DAYS(ts)

(T.sax/S.sax)才恵加(saeka) 

(Key)Kaz Kato、Penny-K 

(G)木島靖夫

(Ds)小笠原拓海 

(B)森勇士

★Special Guest (Vo)長谷川愛