今日のライブ

BLUES ALLEY JAPAN Presents

LOVE SUMMER 2018 

popJazzy 🌙

08/28(火)


今日は才恵加🎷をはじめ、今まで共演したことがないメンバーでのライブをブルースアレイが企画して行われたので聴きに行きました。


オープニングは才恵加を除くバンドメンバーだけで、ギターの西藤ヒロノブさんの昨年9月にリリースした最新アルバム「Sweet Dream」からインスト曲「Shinkirou」。サーフカルチャーとジャズを融合したアイランドジャズを提唱しているアーティストだけあって、リゾート感たっぷりのLove Summerな一曲です。

それぞれのソロでは、先日のJazzyなライブショーでも演奏していたパーカションの松岡 matzz 高廣さんがバンドメンバーを紹介。


2曲目は、松岡さんのの紹介でボーカル長谷川愛ちゃん登場。はなわがプロデュースしている男装ユニット「風男塾」の愛刃健水として2007年から活動してきた。その長谷川愛ちゃんで、高音だけど、少し掠れたハスキーな声で松田聖子の「赤いスイートピー」。男装ユニットだけにファンも女性が多いみたいです。でも今日は男装ではなく、可愛らしい女の子。細くて華奢なカラダに愛嬌のある笑顔が印象的でした。


3曲目で才恵加の登場。才恵加のMCも、ジャジーなライブショーなどで鍛えられたか、すっかり板についてきて、長谷川愛ちゃんをリードする余裕。3年前、初めて才恵加のライブを聴いた時と比べると、かなりの成長ぶり。

3曲目も長谷川愛ちゃんのボーカルでリアーナの「Take A Bow」。昔から好きだけど、難しいので、この機会にチャレンジするつもりで選曲したそうです。いい感じに歌えてました。余裕のある感じで笑顔も見せながら良かったです。

この笑顔が結構やられてしまいます😍


4曲目はボーカルが変わって宮田悟志くん。

宮田くんのファンの女性も沢山来ていて、8割が宮田くんと愛ちゃんのファンの女性。こんなに女性が多いブルースアレイに来るのは初めて。

宮田くんはボーカルバトルオーディションのファイナリストで結成されたBreatheの元メンバー。

1992年の鈴木雅之の「さよならいとしのBaby Blues」をしっとりとLove Summer。

才恵加はフルートでの演奏。ジャジーなライブショー以外でのフルートの演奏を聴くのは初めてかも。藤里先生が写真を撮りにきたので、フルートを吹いてる才恵加の写真もよろしくお願いします。


今日の衣装もみんな花柄で統一されているところ、ペニーさんだけちょっと違う夏の少年って感じ。


才恵加が仙台出身で、宮田くんも仙台の東北高校だったそうです。才恵加は高校名は言ってないそうですが、宮田くんの話だと、隣の高校らしい。

東北高校はダルビッシュや宮里藍ちゃんや羽生くんも東北高校だそうです。

東北高校の制服がカッコいいという才恵加。学年によって靴下とシャツの色が変わるそうです。


今日は浴衣で来ると今日のオリジナルカクテルが無料でもらえるそうですが、才恵加や愛ちゃんにも浴衣着て欲しかったなぁ💕👘


5曲目はBreatheの曲「Queen B」。盛り上がる曲という紹介でしたが、ミディアムテンポの曲で盛り上がりにくかったかな。曲自体はいい曲なので誤解ないように。


1stセット最後は才恵加の「SKY」でカッコ良く決めてくれました。近くに座った女の子もカッコいいと言っていましたよ。

才恵加のオリジナルは今日はこの1曲だけ。もう1曲くらいやっても良かったのに。ファン層を広げるチャンスなんだからね。


2ndセットはオープニングから才恵加も入ってのインスト曲、西藤ヒロノブさんの2010年のアルバム「Reflection」からReflection in the wave」。波を感じられるアイランドジャズ。まさにLove Summer。


2曲目、3曲目は才恵加ははけて、宮田悟志くんのBreatheでのデビュー曲「合鍵」と宮田悟志くんのアルバムから、才恵加のいつものバンドメンバーManbooさんや上條頌くんや滝元堅志くんなどがアレンジしてる「Goodbye」。

「合鍵」は、ある大物アーティストの不倫を基に書かれた曲だそうです。


4曲目は才恵加も加わり、宮田悟志くんの2017年夏にリリースした「サンサーラ」。フジテレビの「ザ・ノンフィクション」という番組のエンディングテーマになっている曲。オリジナルはジ・エキセントリック・オーケストラの曲。

エンディングテーマとしてサンサーラを様々な歴代アーティストが歌っていて、宮田悟志くんは自分でデモテープを番組プロデューサーに持ち込んで売り込んで採用されたそうです。


5曲目は宮田悟志くんが西藤ヒロノブさんの歌入りの曲で歌いたいと持ってきた曲で「fornentera sea」。フォルメンテーラは地中海のイビザ島近くにあるスペイン領のリゾートの島で、プラヤイエテスというキレイなビーチがあるリゾートの島です。そこの海をイメージして書かれた曲で、リゾート感たっぷりなLove Summer💕

波の音をバック奏でられるアコースティックギターの音色と宮田くんのボーカルが、心地良く、浜辺でのんびりと過ごしてるような情景が浮かぶような曲。


ボーカルが長谷川愛ちゃんに変わり、男声の曲を2曲。

6曲目はブルーノマーズの「Just The Way You Are」。愛ちゃんの声、高音のハスキーなところが結構ブルーノの声に似てるかも。


ラストはジャクソン5の「I want you back」。日本語詞だったからFolderバージョン?

この歌を歌っている愛ちゃんがめちゃ可愛かった💕

才恵加と二人並んでの共演最高でした👍


アンコールは、またLove Summerなナンバー、グロリアエステファンが歌うザ・マイアミ・サウンドマシーンの1985年ヒット曲、ノリノリのラテンダンスナンバー「Conga」。難しい曲と言っていましたが、テンポも早く、歌の入るところなど、愛ちゃんも宮田くんも間違えてました。

パーカションのmatzzさんの腕の見せどころの曲でもありますね。


滅多に見られないメンバーの組み合わせのライブで、いつもの才恵加のライブとは違って、最高に楽しめました。

このライブを企画したブルースアレイの高橋さんありがとうございます😊


セットリスト

1st

  1. Shinkirour(西藤ヒロノブ)
  2. 赤いスイートピー (松田聖子)                        vo.長谷川愛
  3. Take A Bow (Rihanna)ss                           vo.長谷川愛
  4. さよならいとしのBaby Blues (鈴木雅之)fl    vo宮田悟志
  5. Queen B (BREATHE) ts                                   vo.宮田悟志
  6. Sky (才恵加) ts

2nd

  1. Reflection in the wave(西藤ヒロノブ)ss
  2. 合鍵 (BREATHE)                                        vo.宮田悟志
  3. Goodbye (宮田悟志)                                   vo.宮田悟志
  4. サンサーラ (宮田悟志)ss                             vo.宮田悟志
  5. fornentera sea (西藤ヒロノブ)ts                vo.宮田悟志
  6. Just The Way You Are (Bruno Mars)ss              vo.長谷川愛
  7. I want you back (Jackson5)ts                  vo.長谷川愛

ENC

  1. Conga (The Miami Sound Machine)ss

        vo.宮田悟志、長谷川愛


(Per)松岡 matzz 高廣 

(G)西藤ヒロノブ 

(B)堀井慶一 

(Key) Penny-K

小林岳五郎

(Ds)大槻“kalta”英宣 

(T.sax/S.sax/fl)才恵加(saeka)

(Vo)宮田悟志長谷川愛