今日のライブ

Ami x Manami 

~中園亜美 feat. Manami Morita trio~

2018.12.27(木)

@JZ Brat


今日は年末、恒例となった亜美ちゃん🎷と真奈美さん🎹のライブに来ました。



真奈美さんの発案で紅白歌合戦にかけてJ-Popのアレンジをやるという企画。3〜4年やってるようですが昨年末初めて聴きに行ったライブ。

今年は7月28日の台風直撃した日にも同じ内容のライブがあったので、夏にも聴きに行きました。


昨年末行った際に、来年やる曲のリクエストを募り、手を挙げる方があまりいらっしゃらなかったのもあり、私から西野カナをリクエスト。続いて他の方がX Japanをリクエスト。過去にリクエストした人は、演奏するライブに来ないというジンクスがあるとのことだったので、何としてでも行かなきゃと思っていたライブでした。

今回は私を含めX Japanをリクエストした人も来ていたようです。


また、今回、初めてバンドメンバーの衣装が揃ってました。女性二人が赤で男性二人が白の衣装で綺麗に揃ってました。過去2回は、誰かが何だかんだ違うのを着てて、揃わないと言ってました。



1stセットは亜美ちゃんの1stアルバムのタイトルチューン「Make It Happen!」から始まりました。フルバンドでない、カルテットでのアレンジはいつもと違ってのアレンジで、なかなか良かったです👍


オリジナル曲は各セットのオープニング1曲づつのみで、過去2回のJポップアレンジ曲を中心のセットリストでした。


過去2回と同じ曲は以前書いたライブレポをご参考に。


昨年末のライブのレポ

https://ameblo.jp/a-inada1713/entry-12339498109.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=09c1c3829147414f97c8ded3470b93f3


夏のライブのレポ

今回、初めて聴いた曲は1stセットは「ひとり酒」と「ポリリズム」。

「ひとり酒」はかなりジャジーな感じのムード歌謡と言ったアレンジでした。真奈美さんのピアノがエレガントなジャズ感の演出。亜美ちゃんのサックスはメロディーはムード歌謡感ですが、アドリブ部分はいい感じのジャズの演奏になってました。

おばあちゃんが好きな伍代夏子を入れようといって、この曲を入れたらしいのですが、おばあちゃんはこの曲はあまり好きでなかったらしいです。

「ポリリズム」はデュオでの「栄光の架橋」のカッコいい演奏に続いての演奏で、渋いスイングジャズのアレンジ。ポリリズムのメロディーがスイングのリズムに乗せられた感じがいいですね。

2ndセットでは、真奈美さんのオリジナルで始まり、いよいよリクエストした曲の2曲に。

最初に私がリクエストした西野カナ。曲はアレンジの都合上、真奈美さんの選択で「会いたくて会いたくて」。

真奈美さんのエレガントなピアノのソロから亜美ちゃんの哀愁のサックスのイントロで始まり、スパニッシュ調にアレンジされている。原曲アレンジからアドリブのパート、また原曲アレンジの流れで、アドリブパートもカッコ良かった。
素晴らしいアレンジに仕上げいただき、真奈美さん凄い。真奈美さんに感謝です👍。

続いて、他の方がリクエストしたX Japanは名曲「Forever Love」。ベースソロから始まり、サックスに繋がっていくイントロ、Aメロ部分はサビに繋がる序章のよう。サビはインストのカルテットで原曲に近い壮大な感じが再現されていました。アレンジが短かく、もう少し聴きたかった。

来年のリクエストはSuperflyと玉置浩二で決定。

真奈美さんの話だと、ここでやった歌手が解散したり、引退したりする人が多いというジンクスが!
このライブの時は思ってもみませんでしたが、年が明けて西野カナが無期限休業の発表があって、このライブでやったからかと思ってしまった🥵

とはいえ、毎回二人のトークも楽しいし、アレンジも演奏も素晴らしいので、次回も楽しみにしています。

セットリスト

1st

  1. Make It Happen! (中園)(ss)
  2. 光の射す方へ(ミスチル)(as)
  3. ひとり酒 (伍代夏子)(ss)
  4. 栄光の架橋(ゆず)(as)
  5. ポリリズム (Pafume)(as)
  6. 青いイナズマ (smap)(ss)


2nd

  1. Catch The Pandu(森田)(ss)
  2. 会いたくて会いたくて(西野カナ)(as)
  3. Forever Love (X Japan)(as)
  4. 365日の紙飛行機(AKB48)(as)
  5. R.Y.U.S.E.I.(三代目J.Soul Brothers)(as)              
  6. SWEET 19 BLUES(安室奈美恵)(ss)


ENC

  1. On Green Dolphin Street~蛍の光~お正月(ss)


森田真奈美(p),

中園亜美(sax),

Zak Croxall (b),

山内陽一 朗 (ds)