今日のライブ

Ami × Manami 森田真奈美カルテット

2018.7.28(土)

@Lydian


今日は毎年、年末にモーションブルーでやっている森田真奈美さんと中園亜美ちゃんのライブを初めて夏にもやるというライブに来ました。


今日は台風が接近していて、数々のライブが中止の中、予定通り実施のメールをいただき、楽しみにしていたライブだけに良かったです。


会場は真奈美さん亜美ちゃんも初めて、私も初めて行く神田のリディアンさん。

ステージがあり、ステージに向かってスクールスタイルにイス、テーブルが並ぶライブハウス。


フードは自家製キッシュが売りのようです。オニオンと帆立のキッシュとビールをいただきました。


いよいよメンバーの登場。真奈美さんは白い衣装、亜美ちゃんは珍しく真っ赤なミニワンピ。

いつも年末に紅白をイメージしてJ-Popのアレンジを演奏してますが、紅白をイメージした衣装と言っても、亜美ちゃんはいつも黒とかばっかり着て、なかなか合わなかったそうです🤣🤣🤣

今日はぴったり紅白でキマリました。

陽一朗さんだけは柄のTシャツでしたが👕

今日のメンバーは亜美ちゃん🎷、真奈美さん🎹に山内陽一朗さん🥁、真奈美さんの旦那さんでベースのZak Croxallさんです。


1stセットは二人のそれぞれの楽曲を。

オープニングは亜美ちゃんの最新2ndアルバム「The Real」より「Brise」。いつもは潤さんが弾くキーボードを真奈美さんピアノので聴くのもいいですね。亜美ちゃんのサックスもピアノに合わせ、いつもより柔らかな音色を響かせてるように聞こえました。


続いて、スタンダードナンバーの真奈美さんアレンジ、真奈美さんのアルバム「Colors」から「Summertime」。ベースとドラムのイントロで始まるアレンジはオリジナルより、ドラマチックな曲調でジャジーでカッコいい。

亜美ちゃんのアドリブソロも、陽一朗さんのアドリブソロもカッコ良くきまってました。


相変わらず二人のトークは、ぶっ飛んでいて爆笑でした。
今日の天候だけにバンドメンバーより少なかったらどうしようかと思ったそうです。
少なかったら、飲み会にしようかと思ったという亜美ちゃん。それも楽しいかも。

3曲目は真奈美さんのオリジナルでアルバム「For You」より「Catch The Pandu」。

早弾きのメロディーでDixieっぽい感じの曲。


4曲目は亜美ちゃんのアルバム「The Real」より「Very Last Day」で、アルバムの中でもアコースティックな曲なので、今日のバンドに会うと思って選んだそうです。102歳で亡くなったおじいちゃんに向けての曲。鹿児島では102歳は沢山いるらしく、88歳は若いらしい。

クラシカルな曲調のこの曲を生で聴くのは4月のレコ発ライブ以来です。

この曲、ザックさんがいい曲だと言ったけど、点数は10点満点で5点だそうです🤣🤣🤣


1stセット最後はアートブレイキーのスタンダードナンバーの真奈美さんアレンジ、真奈美さんのアルバム「For You」より「Moanin' 」。

映画実写化されたジャズを題材にしたマンガ「坂道のアポロン」でトランペットの子が、このモーニンを演奏するそうで、映画では類家晋平さんが演奏しているそうです。ジャズ好きには観て欲しい映画と言いながら真奈美さんは映画は観てないそうです。マンガだけ読んだそうです。

このモーニンの真奈美さんのアレンジがカッコいい👍やばい‼️


2ndセットはJ-Pop曲の真奈美さんアレンジ。

今回は曲順は違いますが、昨年末のライブと同じセットリスト。


2ndセットのオープニングは解散したsmapの「青いイナズマ」。ピアノのクラシカルな序章で始まり、その演奏が青いイナズマに変化していき、ドラム、ベース、サックスが加わって、完全な青いイナズマになる趣向が凝らされたアレンジ。

この曲は元は1994年の林田健司の曲をsmapが1996年にカバーした曲。真奈美さんは林田健司の名前が出てこなかったところ、亜美ちゃんが譜面に書いてあると指摘。爆笑でした🤣🤣🤣


続いてミスチルの「光の射す方へ」は、バスドラのリズムがニューオリンズジャズっぽいアレンジになっていて楽しい曲になっている。


昨年末のライブの時に次回曲のリクエストを会場で募った際、西野カナをリクエストした事は覚えてくれていて、今年の年末に披露してくれるそうです。曲は何が良いか聞かれましたが、その場では、リクエストしたい曲が色々とありすぎて答えられなかったけれど、後で「会いたくて会いたくて」をリクエストしました。もう一つの他の方のリクエストのXジャパンと合わせて年末が楽しみです。


3曲目は朝ドラ「あさが来た」の主題歌でAKB48の「365日の紙飛行機」。

亜美ちゃんはAKB48の大ファン。

曲名も言い間違えるほど真奈美さんはAKB48には全く興味がないが、この曲をアレンジすることには興味があって、アレンジしたそうです。


原曲のメロディーから途中、全く別の曲のようにピアノメインの思い切りジャジーな曲に変化して、また原曲のメロディーに戻る。


この曲、真奈美さんのお母さんがカラオケで良く歌うそうです。二人のあ母さんは同じユミコさんだそうです。


亜美ちゃんが、なぜか二人が、住み込み(?🤣🤣🤣)でプーケットに演奏しに行った時の話をしだし、更に満月の日は何かが起こるから注意した方がいいというぶっ飛んだ話に会場は大爆笑面白い🤣🤣🤣


ここで、クイズコーナー。当たった方には、今日の4人の写真付きサイン色紙プレゼント。


小学校の時、サッカー部だったという亜美ちゃんの好きな日本代表のサッカー選手の名前と背番号を当てるというもの。インスタにユニフォームを着た亜美ちゃんと愛犬ベルの写真が上がっていたのは覚えてましたが、サッカーに興味がない私は愛犬ベルにきを取られて、覚えていませんでした。お友達のナイトリスナーの方が覚えていて、正解し、色紙もらってました。おめでとうございます。

チロルチョコとうまい棒は全員にプレゼントだそうです。



4曲目は引退間近の安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」。原曲が生かされたアレンジ。

ベースのアドリブソロがいい。


最後は三代目J.Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」。

前回も思いましたが、この曲、プログレっぽいアレンジでかなりイケてる。


アンコールは亜美ちゃんと真奈美さんのデュオで、ゆずの「栄光の架橋」。デュオということで亜美ちゃんの腕の見せどころ。休む間もないサックスの演奏に聴き入ってしまいます。


年末のモーションブルーでの、ライブは曲をリクエストしたのありますが、新しいJ-Popのアレンジが楽しみなので、必聴ですね。

仕事が入らないことを祈るばかりです。


帰りには、台風もすっかりいなくなっていて、雨も止んでました。来て良かった✌️


セットリスト

1st

  1. Brise (中園)(ss)
  2. Summertime(森田)(ss)
  3. Catch The Pandu(森田)(ss)
  4. Very Last Day (中園)(ss)
  5. Moanin' (森田)(ss)

2nd

  1. 青いイナズマ(smap)(ss)
  2. 光の射す方へ(ミスチル)(as)
  3. 365日の紙飛行機(AKB48)(as)
  4. SWEET 19 BLUES(安室奈美恵)(ss)
  5. R.Y.U.S.E.I.(三代目J.Soul Brothers)(as)              

ENC

  1. 栄光の架橋(ゆず)(as)

森田真奈美(p),

中園亜美(sax),

Zak Croxall (b),

山内陽一 (ds)