スマホ機種変更で不要になったこと | 創作、こっそり継続中

創作、こっそり継続中

 雑談のみで↑タイトルの創作をやっていませんが、気にしないでください。

 現在アメンバーの募集はしておりません

しょーもないことですけど、どこかの誰かにお役に立てるかもしれないので書いておこうかと。

 

私は20年ほどドコモユーザーで、ギガライトだか、一番安いのでずっと我慢してきました。

 

安く抑えるためにひと月に1GBしか使えないので、外ではほとんどネットを見ず、ウチではひたすらWi-Fi通して見るセコさ。

 

電話をかけると電話代がかかるのでもっぱらLINE通話。

 

でも7年も使ったスマホが1日2回フル充電しないともたなくなってきたのと、機種が古すぎて色々対応できないことも増えてきて、1月についに!5Gの最新機種に機種変更したんですね。

 

それからしばらくしてアハモに乗り換えました。

 

アハモは同じような値段なのに、5分間電話かけ放題なのと、ひと月20GBもネットが使えます。

 

外で思う存分ネットが見られるようになりました!

今までのチマチマした使い方の反動でも、ひと月5GBも使わないのでね。十分ですよ。

 

それで、移行に際し少し失敗したことがあったので書いときたいと思いました。

 

d払い(iD)です。

ポストペイ方式のおサイフケータイです。

 

機種変更した時は普通に移行できました。

が、アハモで更に移行しないといけないとは思わなくて、そのままアハモに変えたらエラーになってしまいました。

 

インフォメーションセンターに連絡したらエラー解除はしてくれます。

最初から機種変更扱いの操作をしないといけなかったようです。

 

で、まあそれはいいんですが…

 

ドコモユーザーは、dポイントを、d払い(iD)のキャッシュバックに使えるんですね。

 

2年ほど前までは確か 1:0.9のレートだったと記憶してますが、最近は1:1になったんです。

 

地味ですが、コード決済のできないスーパーでもd払い(iD)だけは使えるし私は重宝してたんですね。月1万円と上限は決まってますが。

 

それがアハモでも、ドコモと同じようにキャッシュバックで使えるのか?

 

ネットで調べてもd払い(iD)自体を使う人があまり多くないのか、検索しても普通のd払いしか出てこないし、困ってました。

 

それでインフォメーションセンターに電話したついでにこのことも訊いてみました。

 

そしたらアハモでもキャッシュバックが使えるということだったんです。

 

しかし。

 

ためしに500ptキャッシュバックを申し込んでみたら、450円分になっていた…つまりレートが1:0.9!

 

やはりこの辺は純粋なドコモユーザー以外には、レートを厳しくしたというところでしょうか。

これに文句を言うのは筋違いな気がして、そういうもんだと割り切ることにしました。

アハモにしたことで数百円、月々のスマホ代が安くなっているんだし。

 

ということで、アハモにするとd払い(iD)を使う意味がなくなったという、お話でした。

 

これからはたまったdポイントは、普通にd払いコード決済で使うことにします。

 

dカードを持っていたらそれについてるiD払いで、キャッシュバックは1:1で使えるのですがね…クレジットカード、そんなたくさん持ちたくないので。

 

 

※のちに追記

 

なおこの請求が来た時、キャッシュバック額はなぜかきちんと500円に戻っていたことをご報告します。
d払い(iD)の交換レートは1:1で間違いありません。