フィギュアスケート男子日程 | 創作、こっそり継続中

創作、こっそり継続中

 雑談のみで↑タイトルの創作をやっていませんが、気にしないでください。

 現在アメンバーの募集はしておりません

昨日のブログで日付を間違えていましたので訂正します。

 

 

男子ショートプログラム 2月8日(火) 10:15~14:30

 

男子フリースケーティング 2月10日(木) 10:30~14:27

 

日本時間です。

北京は1時間の時差があるのでかなり早い時間から競技をやるんですね。

 

それぞれ19時からハイライトの放送があるので、見逃しても安心ですね。

 

私は9日10日と有休取りましたw

さすがに週のど真ん中で三連休とか、8日10日の飛び石休はバレバレすぎてw

 

冬シーズンになるとただ有休取るだけで上司から

「ゆづるか?」などと言われていますw

 

 

さて、昨日ヤフーニュースにもなっていましたが、織田信成くんが自身のyoutubeチャンネルで「SEIMEI」を滑ってみた動画が話題になっています。

 

 

 

こういう、現役を退いた元選手がいろいろyoutubeで発信してくれて、時々見るのも楽しいです。

 

もっと若くで引退した選手が現役選手のジャンプを真似てみた、というような動画で、4回転ループをハーネスで吊り下げてもらって挑戦。

あるいは羽生くんみたいにカウンターからのアクセルジャンプに挑戦されたりしてます。

 

実際に挑戦されたその感想、とにかく…

 

すごい。

化け物だ。

殆ど助走なしでしかもカウンターから3アクセルとかよくあんなことできるな。

 

 

・・・やはり。競技者から見てもすごいんですね。

 

私は演技している羽生くんが4回転ジャンプや3アクセル成功するのを当然、普通のように見ていますが、あんな風に高いレベルでまとめることは、本当はとんでもないことなのだと改めて分かりました。

 

ノーミスって、もしかしたら野球でいうパーフェクトゲームとか、ノーヒットノーランみたいな感じなのかな。

年に一度あるかないかレベルの。

 

よく考えたら羽生くんは、私が知ってる限りで台乗りしなかったことはないです。

オリンピックに3回出場することだってすごいことなんですね。

10年以上シニアにいて、その時々のトップ選手と競り合い続けているんですもの!

 

参加することに意義があるとはよく言いますが、ほんとそれ。

 

普通の人にはできないことを10年以上も、簡単に(簡単そうに見える)やってのける、やろうとしている羽生くん。

 

もう採点されるステージとは別次元のボーナスステージで戦っているのかもしれません。

 

どうか納得できる、理想とする演技ができますように。

 

勝利や順位はあとからついてくる!