二つのゆづるは神社 | 創作、こっそり継続中

創作、こっそり継続中

 雑談のみで↑タイトルの創作をやっていませんが、気にしないでください。

 現在アメンバーの募集はしておりません

昨日よりアメブロに舞い戻ってきました!

 

冬季五輪フィギュアスケート男子シングルに出場する

羽生結弦選手にエールを!

 

ということで、オリンピック期間のみの限定で

できるだけ毎日書いて何らかの応援をしたいと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

二次創作とは全然、本当に一切関係がなくて、

大変申し訳ないです。

興味ない方はスルーしてください!

 

 

さて、羽生くんの名前に似た神社、聖地というものが全国にいくつかあります。

京都にある晴明神社、宮城県の羽生天神社。

 

 

私が住む兵庫県には「ゆづるは神社」という、とっても名前の似た神社が二つあります。

 

一つはメディアでも取り上げられ有名になった

神戸市東灘区にある弓弦羽神社。

 

もう一つは淡路島の諭鶴羽山山頂にある諭鶴羽神社。

 

どちらも羽生選手みずから参拝されたそうです。

 

私も3年ほど前、どちらも参拝しました!

画像は諭鶴羽神社の御朱印。

(ぼかし加工しています)

 

 

もちろん画面の外には弓弦羽神社の御朱印もあるけど、うまく入らなかったので割愛。

 

ど真ん中の真っ白でさびしいページには、自作のコスチュームキューピーと

弓弦羽神社のお守りを置いてみた…

 

 

 

神戸市の有名な方は阪急電車の沿線でとても行きやすいのですが、淡路島の方はねえ…

 

明石海峡大橋から遠く離れた南の、山の上にあるんです。

同じ県内から行くのに1日がかりでした。

 

山頂への道は車1台通るのがやっと。

山の上では私が行った夏の日は人一人に会っただけ。

(宮司さん不在の日でして)

人よりも野生のシカの方が出会った数が多いという…

 

降り注ぐ蝉しぐれ、神々しい森、

下界から隔離されたかのような山頂はまるで別世界でした。

 

その山頂写真が、私のプロフィール写真でございます。

 

ファンとしては何かに願いをかけずにはいられないんですね…

しかも似たような名前の神社とくれば、聖地認定されて当然でしょう。

 

願をかけられる神様側としては、知ったこっちゃないかもしれませんけれど…

 

淡路島の方はコロナが落ち着いたらまた参拝したいです。

羽生くん抜きにしてもまた行きたいと思わされます。

あの場所に行けたことで精神が浄化される気がして。

それほど神々しい、心の洗われるような、

まさに聖地でした。

 

コロナで参拝は難しいけれど、願をかけさせてください。

兵庫県の二つのゆづるは神社のご加護が、羽生くんにありますように。

 

どうか羽生くんが思い通りの演技ができて、笑って、悔いなくオリンピック期間を過ごせますように。