ノートの書き方 | アラコの中受

アラコの中受

わたしことあらいもんのひとり娘アラコの中学受験顛末

社会の授業でノートをもう少し頑張ろうと言われたアラコ。

普段からノートの書き方がなっていません。

 

日能研では入塾時にノートの取り方の冊子を渡されて、授業で指導していきます、と言われました。

なので冊子の方は参考程度にと言われた覚えもあります。

 

しかし、日能研の宿題をさせると全くノートの取り方がなっていないアラコ。

塾で指導されてもさっぱり忘れているのか、従う気がないのか。

 

どういうレベルかと言うと、宿題をやるのに日付も書かない。

どこをやろうとしているのか書かず、大問の番号だけ書いて始める…。

採点しようにもどこをやったのかさっぱり分かりません。

毎回のように日付とセクション名を書くように言っています。

 

算数に至っては、答えだけがノートの左端にちょこちょこっと書いてあって、どうしてその答えにたどり着いたのかさっぱり分かりません。分からないから教えて欲しいと言われてもなぜその答えになったか分からない。

 

テキストや問題用紙の余白に適当に筆算を書きなぐるのでどれがどの問題の筆算なのか解読するところから始めないといけません。

毎回、教えるたびにノートの右側に筆算とか図を書きなさいとは言っているのですが、なかなか改善しません。

というかその場ですら言うことを聞こうとしません。

 

これは3年の頃からしっかり指導すべきだったなぁ。

と後悔しています。