アラコの中受

アラコの中受

わたしことあらいもんのひとり娘アラコの中学受験顛末

冬期講習特別テストを始業式の後受けてきました。

 

本人の感触としては全体的にイマイチ。

 

自己採点がしてあったので、見直しして点数を出してみました。

 

国語:120点弱

算数:110点弱

社会:50点強

理科:50点弱

 

4教科:320点強

 

基本集計(共通)部分だと

4教科:230点強

 

というところ

基礎問題は国語が40点、算数が満点の50点でした。

 

悪くないです。昨年末の最後の育成テストでもそうでしたが、テストに真剣に取り組む姿勢がちゃんと見える答案だったので大満足です。

しかもアラコが

「理科、社会のんびり解いてたら時間がなくなった。もっと早く解かないといけないんだね」

なんて言っています。

 

これまでテストは自分なりに頑張ったと言うことが多かったアラコでしたが、今回はもっとできるはず、という手ごたえがあったようです。

 

基本集計(共通)部分の平均点は

去年の春期講習が276.2点、夏期講習が258.8点でした。

今回も4教科平均には届かないでしょうけれど、頑張りました。

 

教科別にみると、

国語は漢字が壊滅的で、20点中4点しか取れていません。最近漢字が奮わないので、ここはテコ入れが必要そうです。

基礎問題で勿体なかったのは、

・性格や様子を表す一文を抜き出しなさい

という問題で正解の一文に行き着いているものの、その文の性格を表すところから抜き出してしまって点数を落としているところ。

問われていることに対して少し考えすぎるところがあるのでしょうか。

まあこの辺は経験値にも依るので仕方ないですね。

 

社会も理科も応用問題に到達した辺りで時間がなくなっているようですが、共通問題だけに注目すると

社会:50/70

理科:40/70

でした。

社会は共通問題で7割取れています。

理科は6割弱ですし、分かっていないところは対策しておく必要がありそうです。

 

算数は基礎が満点、全体でも7割取れているので、現状文句なしです。正答率が出たら正答率が高かった問題だけ見直しする予定です。

 

年末辺りから急に意識が変わり出したなぁ、なんて思っていますが、これが一時的な確変でないことを祈るばかりです。

 

 

タイトルの通り、アラコがオプション講座を受講したいと言い出しました。

 

しかも国、算の2教科。

 

2月から5年生のカリキュラムになり、月、水、金が日能研となります。そのうち月、水が今の2時間+もう1コマ。

20:45まで授業ということになります。

 

妻とは金銭的な問題もあるし、家庭教師もお願いしているし、良いよね、と話していたのですが、同級生が受講するらしく、一緒に受けたい(受けたいというより、いつも一緒に帰っているので一人で帰るのが嫌)というのが主な動機のようです…。

 

時間がどのくらい伸びるか、やるからには頑張らないといけないし、お友達かアラコだけが上のクラスに行くと、一緒に授業は受けられないかもよ?みたいな話しをしましたが、最近少しモチベーションが上がってきているアラコはそれでもやりたい、とのことでした。

 

やる気に水を差すのも本意ではないので、申し込むことに。

 

今年はまだ夕飯どうするかとかは悩まなくて良いかと思っていましたが、いきなり現実問題として立ちはだかってきました。

 

オプション講座のある月、水は帰りが21時を回るので帰ったらお風呂に入って寝るくらいのスケジュールにしたいところですし、お弁当なのかなぁ。

誰が作るんだ??

 

昨日投稿したブログがアメンバー限定になっていました。

スマホから投稿したせいで思わぬところをタップしたようです。

アメンバーなんていないのにね…。

使いこなしてません。

 

と、私の話しは置いておいて…

 

冬期講習の見直しをアラコとしていたときのこと。

平均の問題が出ていました。

 

3回のテストの平均得点が68点で、2回目は1回目よりも12点高く、3回目は2回目よりも6点低かった。

1回目のテストの点数は?

 

みたいな問題です。

アラコはおもむろに線分図を書き出し、各回の点数差を図に表しました。1回目との差の総量18点を導き出し、

(68×3-18)÷3をして答えを出しました。

 

ちゃんと線分図使いこなしてる。

と、ちょっとびっくりしました。

年末くらいから、問題に対してしっかり考えることができるようになってきたように思います。

 

欲を言えば

(68×3-18)÷3

=(68×3-6×3)÷3

=68-6

と、計算も楽して求めて欲しかったところですが、

一歩一歩ですかね。

 

冬期講習の確認テストもこの調子でしっかり頑張ってもらいたいものです。