ASKAさんはサブスクやらないだろう、と勝手に思っていたので正直ビックリした。
chage兄は新しいものに積極的だから驚きはなかったけれど、ASKAさんがOKするとは思わなかった。
ASKAさんが新しいものに否定的という意味ではなく
音楽の安売り?はしないと思っていたから。
私も昔の人間なので、サブスクはあまり好きではない。
音楽は、CDで聴きたいし
シングルでも買いたい派だ。
なので、新曲が発売日にすぐ聴けたりすると
???
と思ってしまう。
シングルだけならまだしも、
アルバムが発売日にYouTubeとかで聴けたりすると
えー!?
って思うけれど…
CDのコストと売り上げを考えたら、サブスクとかYouTubeの広告収入とかの方が儲かるのだろう。
サブスクで聴けるようになるからと言って、損した気分になるかと言うとそうでもない。
それでもやっぱりファンはCDを買うし、なんなら配信も買うのです。
ジャケットも欲しいし、CDを集めることがコレクションみたいになってるからね。
そう考えた時に、CDを買うほどではないけど聴いてみたい人にとってサブスクは手軽だし、まぁ言ってみればレンタルと変わらないのかも?と思うようになった。
それどころか、若い世代やわざわざ聴こうと思わないような人たちにも、きっかけができるんじゃないかと思う。
その辺も見極めてのサブスク解禁なのかな?と、個人的には思っている。
なにはともあれ、たくさんの人にチャゲアスを聴いてもらえることは嬉しいことだ。
昔のアルバムなんてファン以外に買わないもんね、今更…
サブスクで聴いてファンになって、CDを買うってのもありなのかもね?特に昔の曲なんかはさ。
ファンになったら、絶対にCDも欲しくなるし、ライブにも行きたくなるはずだから。
そんな、いろいろなことを考えさせられた、チャゲアスデビュー45周年でした。
いつか、CHAGE&ASKA復活!って日が来たらいいな。
とりあえず、ASKAさんはチャゲアスに再加入してください(苦笑)