(注意!!)

ネタバレあり




Makihara Noriyuki Concert 2024 “TIME TRAVELIING TOUR” 2nd Season 〜Yesterday Once More〜


2024年3月16日(土)TACHIKAWA STAGE GARDEN


初日行ってきました!!



1st Seasonは山梨に来てくれて、亡くなった母さんと一緒に行った思い出のツアー。


何度も母さんと行った時のことを思いだして、泣きそうになりながらのコンサートだったけど。


たぶんきっと、母さんも一緒に見に来てた気がするよ。


今回は90年代へタイムトラベル。私の青春ど真ん中の曲ばかりだったので、めちゃくちゃよかった🎵


あー、あの頃にもコンサートに行きたかったなぁとか思いつつ。


でも、あの頃と変わらない歌声と曲のアレンジで、見事に中学生の心に戻ったよ。


私の青春時代には、いつもマッキーの曲が寄り添ってくれてたんだなって。


今更、気づいたりしてる。


よっぽどマッキーのこと好きだったんだな、私。



〜セットリスト〜



歴代アルバムジャケットの幕が上がり、逆光シルエットの姿でマッキー登場!


いきなり大好きな「ANSER」

カッコよすぎて、すでにウルウル🥹


もう無理。←はやっ!


はぁ、もう全部、、大好きな曲なんですわ、、、


私のマッキーど真ん中は

「君は僕の宝物」なんだけど


「三人」とか「北風」とか

もう嬉しくて、懐かしくて、中学生のトキメキになった飛び出すハート


「80km/hの気持ち」とか

「さみしいきもち」とか


1993年までのアルバムからの曲が、青春ど真ん中すぎてヤバすぎた。


1994年以降は、チャゲアスに夢中だったので、20歳を過ぎてから聴いたんだけど


それでも若い頃に聴いてたから、その時の気持ちを思い出したりして。


90年代へタイムトラベルなんだけど、私にとっては10代〜30代へのタイムトラベルになった。


音楽って、そのリアルタイムの時だけじゃなくて、その人が聴いていた時代にもリンクするから、すごいよなって思う。


アルバム「UNDERWEAR」のあたりは、ちゃんと聴き込んでないから「THE END OF THE WORLD」「PENGUIN」ぐらいしか分からなかったけど…


他の曲もちゃんと復習しようっと。


最近、若者の間で「槇原ドリル」なるものが流行ってるとかで


なんのこっちゃ?と思って調べてみたら、こんなのがあったんだね。



しかも、TikTokでも流行ってるらしい。


私が中学生の時に聴いてた曲を、今の中高生が聴いてるってことが不思議だし、これが音楽のミラクルなんだなって思う。


私はサブスクとかあまり好きじゃないんだけど、昔の曲を聴くきっかけになるのは良いことだと思う。


その先に、CDを買って聴くところまでいけば、もっと音楽業界も潤うんだろうけど…。


そもそも、配信しかない曲もあるしね。


なんて…音楽のあり方まで考えちゃったりしたコンサートでございました。


とりあえずグッズを買って、売上に貢献?


マッキーのグッズはいつもカワイイから、全部欲しくなっちゃうんだけど…


なんとか絞って、3つゲット!



マッキー!素敵な時間旅行をありがとう!!


また逢いに行くね爆笑