メリー
クリスマス🎄

ところで「クリスマス」って英語でどう書きますか?

Christmas?
Xmas?

私は、意識して「Christmas」と書くようにしています。

世の中的にはどうですかね?
Xmas」が多いんですかね??

前に気になって調べたことがあるんですが。

「クリスマス」って
「キリスト誕生」という意味で

「キリスト誕生」→「Christmas」って聞いたことがあるような、ないような…

なので、私はあえて「Christmas」を使うようにしています。

ちなみに「Xmas」って省略して書かれるのは

キリスト→十字架→X

みたいな意味があると聞いたような、ないような??

それってなんかキリストさんに対して失礼な気持ちがするのでショボーン

私はこの表記は使わないようにしています

まぁ
日本人なので

メリー
クリスマス

でいいと思いますけどね🎄



ステキなクリスマスを!