子どもの頃に住んでいた場所の近くに行って、懐かしい気分で1人盛り上がりアップ

そのまま、甲府のお街でショッピング音譜

甲府で買い物と言えば、やっぱり岡島百貨店でしょ!?


平日なのに駐車場が結構混んでいて、入口前のタイムパーキングは満車だった。

私は、昔よく停めていた少し離れた駐車場に車を停めたんだけれど

そちらも結構混んでいて、ぐるぐる上がって、なんと7階まで来てしまった!

下に降りようとエレベーターを待っていたら、オバアさんに話しかけられた。

「めずらしく混んでますね。こんなに上に停めたの初めてじゃないかしら」

私も、まさにそう思っていたところだ。

「年末で、デパートに来る人が多いんですかね?山交もなくなってしまったから、みんな岡島に来るのかもしれませんね」

私は、山交が今ではヨドバシカメラになって中はすっかり電器屋になってしまったことなどを話した。

オバアさんは、ヨドバシが眼鏡屋だと思っていたらしい。

「最近、コロナで外に出るのが億劫になってしまってね。久しぶりに来たけど道もよく分からなくて、結局この駐車場に停めたのよ」

どうやらオバアさんは買い物ではなく、近くに用事があったようだ。

「この辺も道が広がったり駐車場が増えたりして変わりましたよね。私も久しぶりに街に来たけど、やっぱり停め慣れているこの駐車場に停めてしまいますよ」

そんな世間話をしながら岡島の入口で別れ、オバアさんは真っ直ぐ歩いて行った。

他人と世間話をすることなんて滅多にないので、なかなか新鮮だったな。

気のせい?思い込みかもしれないけど

街で働くようになってから、話かけられることが多くなった気がする。

駅で観光客とか、駅ビルでお年寄りとか。

郊外のショッピングモールで話しかけられることってあまりないよね。

そういえば、まだ山交があった頃にもオバさんに話かけられたことがあったっけな。

甲府の街に買い物に来る人は昔ながらの人が多い気がするから、話かけられやすいのかな?

さて、話は変わって

久しぶりの岡島百貨店で買ったものがま口財布

お世話になった友達に、お礼のゴディバ

母さんが好きだったエコルセのクリスマスヴァージョン

子どもの頃、おばあちゃんがよく買ってきてくれた芋ようかん

このお店、子どもの頃は確かセーブにあったよね?

その後、山交に移った気がするんだけど、岡島にもあったんだね。

相変わらず美味しかった
合格

気がついたら、想い出のおやつばっかり買ってるし。

まぁ、お目当てのゴディバが無事に買えたのでヨシとしましょう。

そして、ついでに
買い物を1,000円以上すると駐車場が2時間無料だったので、少しだけ周辺を歩いてみることにした。

(続く)