物の言い方ひとつで、人の気持ちは変わる。


今の職場ですごく思うこと。


そんな言い方しなくてもいいのになぁ、と思うことが多くなった。


先日、応接室から社長が部下に怒鳴る声が聞こえてきてビックリした。


今まで職場で怒鳴る人なんて見たことなかったし


怒ったり叱ったりしたとしても、落ち着いて冷静に話すのが普通だと思っていた。


私でさえ、キレそうになるのを抑えて、言葉を選びながら冷静に話すように心がけているのに


何か意見を言うにしてもさ、

丁寧に話せば相手だって嫌な気はしないでしょ。


なんなら下手に出てもいいとさえ思ってる。


上から高圧的に言われたら、相手も気分悪くなるよね。


相手を否定することなく、理解するように努力して、歩み寄れば


きっと分かり合えるはずだと信じている私は、まだまだ青いのかなぁ。


世の中の人がみんな、他人に優しくなれたら


もっと幸せになれるんじゃないかなと、ずっと思ってる。


きっと、これからもずっとそう思い続けると思う。


世間知らずでもいいや。


私はこれからもそうやって生きていく。


今日退職される、隣のお姉さんにいただいたお饅頭




東村山名物

だいじょうぶだァー饅頭


「だいじょうぶだぁ」

とエールをいただきました


ありがとうございます。

ぼちぼちがんばりますてへぺろ