★解説:現在地を知る★セルフカードコーチング② | ゆめと想いに気付くカードコーチ保育士 あら

ゆめと想いに気付くカードコーチ保育士 あら

子ども達や保護者の方のゆめと心の中にある想いに気付くきっかけと、それを叶える魔法♪そして、ゆめを叶えた素敵な大人たちの後姿を追っかけます!!それと、たま~に趣味のイラスト★

では、解説始めます!
(解説に至った経緯などはこちら


今回、行ったセルフコーチングの
目的は2つ!!
魔法使いの学校の
①今の自分の考えや想いの整理
②魔法の言葉を考える


ライフペイジズの
カードコーチングですが、
ざっくり、行程をお話しすると

①現在地を知り
②行く先を知り
③そこに行くまでの道のりを知る

3つの行程で、コーチングを
カードの絵を利用して、
行います。


今回は、
①現在地を知る
を解説します♩


ライフペイジズのカードは50枚
その中から、
今の自分にぴったりな絵を選びます。
私の場合は、今の魔法使いの学校に
ぴったりな絵を選びました。


私が選んだカードはこちら

この絵を見ながら、感じたことを
出していきます。

どんな風に見えますか?

私が、絵を見て感じたことは
●扉が開かれてるので、開店準備はOK
●お店の中から、にぎやかな声
●来たら楽しい、ワクワクする場所
●誰でもウェルカム
●大通りから一本入った静かな通り
●隠れ家的な場所
●外にいる人は何のお店かよく分からない
●白い壁に何でもかける、自由にできる
●子どもたちが思い思いに遊んでいる
などなど
が印象として出てきました。

ライフペイジズでは
絵から感じたことを上げて行くことを
【印象出し】
と言ってます。


絵を見て【印象出し】することには
大きく二つの効果があります。

①潜在意識にアクセスする
②客観的に物事捉えられる
(他にも色々ありますが♩)


出した印象出しを
見返して、声に出したり
気になる言葉に印をつけることで、
さらに、気づきが深まって
行きます。


私の場合
●扉が開かれてるので、開店準備はOK

印象が出てきたのですが、

実は、このセッションをする前、
めっちゃ準備足りてない!!
もっと、きちんとしなきゃあかん!
と、ちょー焦ってました。

出てきた印象を見て、

「あっ!オープンする準備をちゃんと
出来てたんだ」

と肩の荷が降りた感じでした。


細かく解説すると色々他にもありますが、

まとめると、

「魔法使いの学校のオープニング準備はOK!
入学すれば楽しいところだけど、その楽しさが身内(入学した人だけ)が知っていて、宣伝必要」
ということが、見えてきました。


では、今の状況が分かったところで、
②行き先を知る
ところに進んでいきます♩
私の場合、理想の魔法使いの学校を
知ることですね。


さて、どんな絵から
どのような理想の学校が出てきたのか
乞うご期待です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カードコーチ★あらの活動

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


魔法使いのマルシェでお店をオープンしよう!


魔法使いの学校の新入生募集中です。

詳細は、下記ホームページをご覧ください。


福岡市のボランティア団体

ひまわりのびっこクラブ

子どもたちの想いを形にする活動として、ゆめのお店づくりを行ってます。

魔法使いの学校などの活動はこちら

https://himawarinobikko.jimdo.com/