魔法使いの学校とは?②ゆめがテーマの学校! | ゆめと想いに気付くカードコーチ保育士 あら

ゆめと想いに気付くカードコーチ保育士 あら

子ども達や保護者の方のゆめと心の中にある想いに気付くきっかけと、それを叶える魔法♪そして、ゆめを叶えた素敵な大人たちの後姿を追っかけます!!それと、たま~に趣味のイラスト★

夢といっても色んな意味がある!
ということで、

今回は辞書で調べてみした。

デジタル大辞泉参照
  1.  睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い夢を見る」「正 (まさ) 夢」

  1.  将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが夢だ」「少年のころの夢がかなう」

  1.  現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も夢ではない」「夢多い少女」

  1.  心の迷い。「彼は母の死で夢からさめた」

  1.  はかないこと。たよりにならないこと。「夢の世の中」「人生は夢だ」


    結構あるもんですね。


    では、魔法使いの学校でテーマに

    しているのは、どんな【ゆめ】か?


    それは、

     将来実現させたいと思っている事柄。

    という意味の【ゆめ】です。


    夢と聞くと、

    叶えるのは難しいとか、

    ぼんやりしているという、

    イメージが強いと思います。

    意味の一部に

    夢物語などの意味合いで使われてる

    こともあると思います。


    でも、

    【将来実現させたいという事柄】

    と言われると、あら不思議

    身近に感じるんです。


    ゆめって実は、自分たちが日々

    実現したいと思っている

    【願い】

    だと、私は思ってます。


    一つ一つの小さな願い=ゆめを

    叶えて行くことで、

    大きな願い=ゆめを

    叶えることができると信じてます。


    子どもたちにも、ゆめのハードルを

    ほんの少し下げてもらって、

    ゆめを身近に感じて欲しい


    そういう思いで、

    魔法使いの学校のテーマを

    【ゆめ】

    にしました。


    子どもたちが、今年どんなゆめを叶えて、

    どんなゆめを育てて行くのか

    楽しみです!



    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    カードコーチ★あらの活動

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    魔法使いのマルシェでお店をオープンしよう!


    魔法使いの学校の新入生募集中です。

    詳細は、下記ホームページをご覧ください。


    福岡市のボランティア団体

    ひまわりのびっこクラブ

    子どもたちの想いを形にする活動として、ゆめのお店づくりを行ってます。

    魔法使いの学校などの活動はこちら

    https://himawarinobikko.jimdo.com/