発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(ブログタイトル変更しましたスター


今朝の某新聞の人生相談コーナーのお悩み下矢印

60代前半の女性で2人の子供さんは独立し

ご主人と2人暮らしとのこと。

子供さん達にお子さんはいらっしゃらない

そうでお孫さんは欲しいが期待出来ないと

思うとおっしゃっています。


最近ママ友達さん達と会うと集まるたびに

話題はみなさんのお孫さんの話ばかりだそうで

辛いとのことでした

昔はいろんな話が出来ていてその頃が

懐かしいとのこと。

ママ友達さん達とは20年以上お付き合いがある

そうですが

「もう誘わないで欲しい」

と言うべきか割り切ってお付き合いを

続けるべきか悩まれているご様子でした。


すごくお気持ちが分かるというかアセアセ

私も正直孫の話ばかりする人がお友達に

いたら多分イライラして会わなくなる

ような気がしました汗うさぎ

お孫さんの話ばかりの方のブログ、読むの

止めたし笑

私は孫がいないから可愛さが分からないんだ

と思われるかも知れません汗うさぎ

確かにお孫さんのいる方のお気持ちは

分かってないと思うのですがなんか

「この人ってそれしかないんかなあはてなマーク

って思っちゃうんですよねアセアセ

その人の他の話も聞きたいのになあってアセアセ

なんか同じ話ばかりするのってその人の

魅力が半減する気がしてアセアセ

まあ私のこういうところがお友達の少なさに

つながっているんでしょうけどね笑


以前勤めていた職場で親しかった人ではない

けど自分のお子さんの話ばかりする人が

いました滝汗

それもお子さんが熱を出した話ばかりゲッソリ

最初はニコニコ話を聞いていたのですが

毎回毎回お子さんが熱を出した話ばかり

するのでだんだんイライラして来て笑

親しかった同僚の子に思わず愚痴って

しまいました汗うさぎ

「あの人子供の話ばっかりムカムカ

ほんなしょっちゅう熱や出すはてなマーク

とキレてたら

「まあまあ落ち着いてアセアセ

と言ってくれてアセアセ

でも私と同じこと他のみなさんも思っていた

みたいでしたアセアセ

私自分の子達はありがたいことに健康だった

せいか熱なんて出したことほとんどなくてアセアセ

だから熱の話されても気持ちが分かって

あげられなかったしなんて返したらいいかも

分からなくてアセアセ

また私は元々子供好きでもないし

発達障害の特性から

興味のないことには全く

無関心

なところがありますアセアセ

(誰でもそうかアセアセ

自分の子ならともかく申し訳ないけど

よそのお子さんにもあまり関心がなかった

ので余計その方のお子さんの話が苦痛だった

んだと思いますアセアセ


私は自分が結婚した頃まだ周りに独身の

お友達がいたからあまり結婚の話や主人の

話ばかりしないように意識してましたアセアセ

普通はそうですよねはてなマーク

なのにこの相談者のママ友達さん達は

相談者の方の状況(お孫さんがいないこと)

が分かってるはずなのに全然気の利かない人達

だなあと読んでて私がイライラしました笑


ママ友達って難しい関係性のような気が

私はしていて右矢印ママ友達さん達と揉めた

経験ありの私笑

もちろんウマが合って子供達の学校とか

関係なくなってもずっと仲良く出来たら

それにこしたことはないとは思います。

よく言いませんかはてなマーク

「母親は子供のマネージャー」

だと。

だからママ

「友達」

と考えるのではなく

ママ

「マネージャー」

と考えてお付き合いした方がうまくいくと

何かで聞いたことがあって右矢印ママ友達さん

達と揉めた後に笑

もっと早く知りたかったよ〜と

思いましたけど笑

まあでも私の場合発達障害の

空気が読めない

部分から言わない方が良いことを言ってしまい

揉めたのでそんなことを知っていたとしても

遠かれ早かれ揉めてたかも知れんけど笑


ママ友達ってとっかかりは純粋な

「お友達」

とはちょっと違う気が私はしていておねだり

下心というか私はやっぱり

「子供のために」

親しくしていたような気がしますアセアセ

子供達が他のお母さん達から可愛がって

もらえるように、また子供達がよその

お子さん達から仲間外れにされないように

とかやっぱりそういうことを一番に

考えてたもんアセアセ

「○○君のお母さん変わっとるなあ」

とか言われんようにせなびっくりマークとかって

気張ってたしねぐすん

もちろん最初はそれでも子供達抜きで

親しくなれてほんまのお友達になれたら

最高だとは思うけどママ友達だからとか

お付き合いが長いから

とかってそこばかり考えて自分が苦しく

なるようなお付き合いなら私は

しない方が良いと思うんですアセアセ

本当にご縁がある人ならしばらく会わなくても

大丈夫だと思うしキラキラ

細々と絶対つながってると思うからウインク


相談の回答者は教育評論家の尾木直樹さん

(尾木ママ)だったのですが尾木ママの

おっしゃる通りだなあと回答を読んで

思いましたニコ


「楽しめないどころか苦痛や負担感が

あるのなら今焦って極端な選択はせず

まずは当面欠席してはいかがですか。

随分気持ちは楽になると思いますよ。

友人との関係は各々の環境が変わればその

時々に変化していきます。

子育てに力を注いで来た現役ママ時代仲が

良かったのは子供の学校や年齢、母親同士と

いう共通項が多かったことも大きいのでは

ないでしょうか。

(中略)

互いの生活環境が大きく変わった今以前と

同じ関係を望むのは難しいように

思います。

(中略)

その時の自分の気持ちに正直になれば

良いのではないでしょうか」


下線部分の

「極端な選択」

をしないことが大事だなあと感じましたニコ

思い詰めた時って思わず極端な選択をして

しまいがちショック

まあ私は思い詰めてなくてもADHDの

衝動性

から今まで極端な選択をしてしまい

お友達をなくして来たけどね笑

「もう誘わないで欲しい」

と言ってしまうと本当に縁が切れて

しまうかも知れないから

「用がある」

とか理由をつけてしばらく集まりには

欠席してみるとかで良いと思うんですルンルン

だって人の気持ちって変わるからキラキラ

今はお孫さん達のお話しを聞くのは辛いかも

知れないけど時が経ちまた相談者の方や

ママ友達さん達の環境も変われば会いたいと

思う日が来るかも知れんからニコニコ

しばらく会わなくてそれで縁が切れるようなら

それまでだったってこと。

無理する関係は絶対に続かないしそんなの

ほんまの友達じゃないですよねはてなマークにっこり

「ママ友達」

という言葉にもあまり縛られない方が

良いと思いますアセアセ

「ママ友達」

だから無理に仲良くせないかんなんてことも

ないしびっくりマーク

まあでも日本の社会って

「お友達は多い方がいい」

という潜在意識があるというかショボーン

だからみんながその意識に縛られて

きっと苦しくなっているんですよねアセアセ

自分が自然体でいるためにも尾木ママの

おっしゃるようにその時々の自分の気持ちに

正直に生きた方がその人の魅力が輝くんじゃ

ないかなあと今回の相談を読み感じましたニコニコ

魅力がある人って孫の話ばかりしないと

思うしてへぺろ笑

自分がそんな人にならなければいいんですスター

人を悲しませるような人にならなければ

いいんです花

人のふりみて我がふり直せですよねウインク


あーでも私も気づけば自分の発達障害の

話ばかりでブログ読んで下さっている方は

ウンザリだろうな笑

この人発達障害だけの人やなあって笑

お前も発達障害のことばっかりやのに

お前が言うなびっくりマークって思われとるかも!?アセアセ

私自身同じ話しか出来ない人にはなりたく

ないびっくりマーク

そのためにもいろんなところにアンテナを

張りいろんなことに興味を持ち何でも

楽しめるような人にならないとアセアセ

私にはかなり高いハードルやけど笑少しずつ

頑張って魅力的な人になりたいですグー

(決してお孫さんの話をするのがダメと

言ってるわけではありませんのでご理解

いただけると幸いです)



下記のブログ記事が人気記事ランキング・

公式ハッシュタグランキングにランクイン

されました爆笑




ありがとうございますチュー



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村