発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター



 TODAY'S
 
本日のコーデ♪


2024/4/6



トップス右矢印ユニクロ
スカート右矢印アンドラブ
バッグ右矢印しまむら
ブーツ右矢印chocol raffine robe


今日は久しぶりに土曜日お休みを

取りましたびっくりマーク

桜もすっかり咲いていて私も何だかピンクの

お洋服が着たくなってウインク





これのピンクですラブラブ


スカートはこの前リサイクルショップで

購入したアンドラブの物ラブラブ

この前もご紹介しましたが後ろにフリルが

付いています笑



おばばには可愛いすぎるけど気にしません笑



パーカー右矢印しまむら


パーカーは後ろにギャザーが付いていて

そのおかげでふんわりしているのが

可愛いんですキューン



イヤリング右矢印百均(多分セリア)


今日のお休みの目的は文化の森21世紀館で

行われるとくしま発達障がい啓発イベント

2024を見に行くためびっくりマーク

10時からなのに張り切りすぎて9時15分には

着いてました笑




お花が綺麗でしたスター



猫ちゃんも暖かそう晴れ



県立図書館で少し時間を潰していざ

21世紀館へランニング


今日初めて知りましたが図書館から21世紀館

まで一旦外に出なくても中で繋がってるん

ですねびっくり

廊下を通って行けましたおねがい



到着すると何人かの人が待っていたのが

私は意外に感じてニコニコ

発達障害のイベントって興味が

なければ行こうとは思わないと思うんです。

家族や周りに発達障害の人がいたりする

人や私のように当事者の人だったのかも

知れませんが開場前から待ってる人達が

いたことは私にとって嬉しい出来事でしたニコニコ




中には発達障害の方が作った作品の数々や

徳島県公認心理士・臨床心理士協会のパネル

展、発達障がい啓発パネル展、支援グッズや

関連図書の展示、防災グッズなどたくさんの

展示物がありましたにっこり


その中の発達障害の図書が展示されてあった

コーナーを何気なく見ていると…



何と私が徳島県発達障がい者総合支援センター

ハナミズキさんに寄贈させてもらった

私の本があってハッ

すごくびっくりしましたが本当に嬉しかった

ですルンルン

他の本と比べると全然目立ちませんが笑

これを機に少しでも多くの人に私の本も

知ってもらえたら嬉しいなあと思いましたお願い



来場したみなさんの

「あったか言葉」

を集めているとのことで私も書いて

みましたウインク



会場を見ていた時ずっと気になって

いたのがあの徳島県のマスコットキャラクター

「すだちくん」

と写真が撮れるコーナーがあったことポーン

これはブログネタに笑何が何でもすだちくん

と写真が撮りたいと思って職員さんに

「すだちくんっていつ会場に来ますかはてなマーク

と聞くおばば右矢印おばばだけに厚かましい笑い泣き

そしたら11時に来るとのことだったので

30分待ちました笑

すだちくんを待つおばばって…笑い泣き

でもそのおかげでゆっくり展示物が見れて

良かったですびっくりマーク


私は大人になってから発達障害が分かった

のであまりお子さんが使う支援グッズの

ことについては知らなかったのですが

色々あるんですねウインク

イラストのカードやイヤーカフや時間の管理

がしやすい時計などなど…にっこり

特性と向き合いながらも生活のルールや

社会のマナーを身につけるための支援グッズが

たくさんあることを知れて良かったですニコ

小さい頃から特性とうまく付き合っていく

ことは大事ですもんねニコ

ライフハックスキルを身につけておくと

発達障害の当事者自身が少しでも生きやすく

なるのではないでしょうかクローバー


そしていよいよ今日のメインイベントの

お時間がやって来ましたびっくりマーク

すだちくんの登場ですニコニコ

トップバッターで写真を撮ってもらった

おばばです笑



しれっとすだちくんの手を握る私笑

すだちくん(ていうか中の人笑)こんな

おばばに手握られて嫌だっただろうな…笑ゲロー

こう見ると心なしかすだちくんが

嫌がっとるように見えるんは

私だけはてなマーク笑

すだちくんごめんな汗うさぎ

ありがとうニコニコ


お土産もいただきましたうさぎのぬいぐるみ



ほんまたくさんの人が来場していましたびっくりマーク

当事者として少しでも発達障害のことを

知ってもらえるのは本当に嬉しいことです。

見た目ではなかなか分かりづらい発達障害

ですがその人の特性に合わせた支援が

受けられて発達障害の人が自分の得意分野で

イキイキと暮らせることが当たり前に

なる日が来ますようにおやすみ


その後はしまむらやアベイルをぷらぷらして

来ましたびっくりマーク

もちろん購入品あります笑

またコーデでご紹介しまーす右矢印誰も待って

ないって笑



下記のブログ記事が公式ハッシュタグ

ランキングにランクインされました爆笑



ありがとうございますチュー




>にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村