発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター


今日はブログを読んで下さっているみなさんに

お知らせがありますニコニコ

この度ワタクシ自分の発達障害のことを書いた

「青い鳥は私の中に〜気づけてよかった、

発達障害だってこと〜」

を出版させていただきましたびっくりマーク



2013年の秋頃自分は発達障害ではないかと

疑い始めて徳島県発達障がい者総合支援

センターハナミズキへ行くことになります。

私の話や心理検査から発達障害の傾向があると

判明したのが2014年の年明けでした。

そこから10年。

10年という節目に夢だった

「発達障害の本を出す」

ことが出来本当に嬉しいし感慨深いものが

あります泣


元々このブログはなんてことない私の日常を

綴ったものでした。

途中数年間書くことをお休みしていたり。

その間に自分の発達障害が分かり自分の

障害の記録用としてお休みしていたブログを

発達障害のことを書くブログとして再開

しました。

ただ記録用として再開したブログでしたが

少しずつ読んで下さる方が増え私にも心境の

変化が起こりました。

もしかしたら昔の私のようにうまくいかない

理由が発達障害だと気づいていない人が

いるかも知れない。

うまくいかない理由が分からず思い悩んでいる

人がいるかも知れない。

私の発達障害の特性や経験を書くことで

自分の障害に気づく人がいるかも知れない。

悩みが少しは晴れるかも知れない。

そんな人達の役に立てたら…

そう思うようになりそこからとにかく自分の

発達障害の特性や経験、思いを書くように

なりました。


5年ほど前くらいから漠然とですが

「私の発達障害のことをまとめた本が

出せたらなあ」

と思っていました。

でもただ文章を書くことが好きなだけの

ど素人の私。

無謀な夢やなあと自分でも思っていました。


その5年間の間に無謀な夢は大きく

なったり小さくなったりしていました。

そんな一昨年の秋頃私のブログを読んだ

ある出版社の方がお声をかけて下さいました。


すごく嬉しかったのですがいざ声をかけて

下さると怖くなって来たのも事実。

でももうこんな本を出版する機会なんて

後にも先にも今だけだと思いました。

なんせ出版しなかったら自分が後悔すると

思いました。

「あの時出しとったら良かった」

と後悔するのは嫌だなあと思いました。

「やらずに後悔するよりやって後悔する」

が私の人生のモットー。

まあADHDの

衝動性

という特性から自分の直感や思うがままに

物事を選択して来たんですけどね。

もちろん衝動的に選択しているので失敗も

山ほどありますけど…

でも本を出版するなんて最初で最後だから

書いてみようびっくりマークと思い決断しました。


ちなみにブログ記事をそのまま本にしたの

ではなく今回本のために書き下ろしましたニコニコ

もちろんブログの内容と重複するところは

あります。

私の障害の特性や経験、思いは元々ブログで

綴って来たので同じようなことを書いている

と思われるかも知れませんが是非発達障害に

興味のある方がいらっしゃったら手に取って

いただければとても嬉しいですおねがい

ちなみに本屋さんには並びませんしペーパー

バックだけど…アセアセ

リンクがAmeba Pickでないと貼り付け

出来ないみたいなんでまたAmeba Pickの

登録をしてから貼り付けしますアセアセ

ちなみにAmazonで購入出来ますルンルン


まあ自己満足で出したと言われればそれまで

なんですが…タラー

でも発達障害に気づく前や気づいた10年前は

こんな10年後が来るなんて夢にも思いません

でした悲しい

わらをもつかむ思いでハナミズキに電話した

あの頃。

とにかく発達障害の傾向があると分かったら

それをもとに病院でもちゃんと診察して

もらって障害者手帳をもらおうとそればかりを

考えていました。


でも障害者手帳をもらうこと、障害が分かる

ことがゴールではないことをハナミズキの

職員さんに教えていただきました。

それよりも自分の発達障害と向き合って

知恵を出したり工夫をしながら生きづらさを

軽減させることの大切さを教えて

いただきました。

自己受容、自己理解の10年の月日があった

からこそ今の穏やかな生活の日々があるのだと

今心から実感していますクローバー


そして私が夢を叶えることが出来たのは今まで

拙いブログを読んで下さったみなさんの

おかげでもあります。

心から感謝していますキラキラ

ありがとうございますぐすん


そして昔の私にも伝えたいことがあります。

今はしんどいかも知れないけど時間は

かかるけど闇が明ける日は絶対来るよ。

幸せの青い鳥は外にあるんじゃなくて

自分の中にあることに気づいて…とセキセイインコ青


最近はあまり発達障害のネタもなく笑

しょーもないブログ記事になっています…滝汗

これからこのブログに何を書いていこうかと

若干悩んでいるところではありますがブログは

もちろんこれからも続けていこうと

思っていますニコ

これからもこんな私ですがどうぞ宜しく

お願い致しますびっくりマーク


ちなみにいまだに主人には本を出版

したことは言っていません…アセアセ

最初反対されたんですよねえアセアセ

だから言いそびれちゃってアセアセ

様子を見て打ち明けるつもりですが

それまでは秘密にしといて下さい驚き右矢印

誰に言うてんのはてなマーク笑



下記のブログ記事が人気記事ランキング・

公式ハッシュタグランキングにランクイン

されました爆笑





ありがとうございますチュー



">にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村