発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター


今現在発達障害の私を支えてくれている

「お守り」のような存在のものがいくつか

ありますニコニコ

まずは心療内科で処方されているお薬。

ただ発達障害でも私は

感覚過敏

ではなく

感覚鈍麻

なためお薬の効き目は正直よく分からないてへぺろ

でも私が飲んでいるお薬は気持ちを常に一定の

状態にしてくれるお薬だそう上差し

気持ちが上がり下がりするのではなく

落ち着いた状態を保っている…らしいウシシ

まあでもお薬を持ち歩いているだけで

安心する部分はありますし障害の私を

支えてくれる大きな部分を占めていると

思っていますニコ


そして障害者手帳。

私は手帳を持てた時本当に嬉しかったですニコ

正式に私の発達障害は認められたんだと

いう気持ちでした。

障害者手帳のおかげで障害者雇用で働くことが

出来たし受けられるサービスもあり

障害者手帳を持ったデメリットは感じたことは

ありませんにっこり

これも私の大切なお守りおやすみ


ヘルプマーク。

ヘルプマークとは私のような障害者や

難病の方、妊娠初期の方など外見から

分からなくても援助や配慮を必要としている

方々が着けるマークです。

私は身の回りのことは自分で出来るから

特に配慮は必要ないかも知れませんがヘルプ

マーク普及のためにあえてバックに

着ける時があります笑

残念ながらマークを着けていて声を

かけて下さる方は今までいなかったのですが

職場の人達や家族に

「ほれ何はてなマーク

と聞かれて説明したことはありびっくりマーク

もっともっとヘルプマークを皆さんに知って

いただくためにも私のキーホルダー代わり!?

として働いてもらいます笑

でもいざという時のために私はヘルプマークに

自分の障害の特性を書いているのでやはり

これも私の大切なお守りですびっくりマーク


私は障害の特性で

イレギュラーが苦手えーん

自閉症スペクトラムの私は

想像力の障害

があるため自分の予期せぬことが起きると

プチパニックになったり不機嫌になったり

しますショボーン

でも生きていると想定外のことだって

起きますよねアセアセ

そんな時は

「命取られるわけじゃないから大丈夫」

「何とかなる」

という言葉を私は心の中でつぶやくように

していますキラキラ


また私の好きな作家さんの言葉で

「出来る範囲がパーフェクト」

という言葉も私は好きでラブラブ

何もかも全て完璧にしようと思うと心が

苦しくなって自分を追い詰めてしまいます

よねアセアセ

発達障害の人が二次障害にならないためにも

今その時出来る精一杯のことが出来たら私は

自分に合格点をあげるようにしています二重丸

発達障害の人は目標は低く設定した方が

乗り越えやすいですよねウインク

出来ないことからいつも逃げることは

出来ないし発達障害でもいろんな経験を

することは大切だと思うけど私は発達障害の

人は可能であれば出来ないことや苦手なこと

には立ち向かわず避けた方が賢明だと

思っています。

無理をして心の病気にならないためにも。

なので私は

「出来ないことには立ち向かわない」

という言葉もお守り代わりにしていますクローバー


発達障害の人は自分を楽にするものやこと、

心の支えになるものをいくつか持って

おくべきだと私は感じていますおねがい

それが私のようにお薬だったり手帳だったり

ヘルプマークだったりというのもありだと

思うしこのように

「言葉」

が支えになるということもあるのでは

ないでしょうかにっこり

また趣味も立派な心の支えになりますよねOK

あと家族やお友達もニコニコ

安心する材料がいくつかあるというのは

心強いですよねウインク


発達障害の皆さんが生きづらさを少しでも

減らせるような工夫が出来るよう今日も私は

応援しています日本国旗



下記のブログ記事が人気記事ランキングに

ランクインされました爆笑



ありがとうございますチュー




">にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村