手作りオイルに初挑戦✴︎ | fafaのブログ
トリロジーのローズヒップオイルを使い切ったので手作りオイルに挑戦。

前にRちゃんと行ったオイルのお店へ。

{A97FBECD-57AE-4030-814A-34A22AE5973B}

買ったものは

*ホホバオイル(キャリアオイル)
*ラベンダーオイル(精油)
*ゼラニウムオイル(精油)

このお店の店員さんみんな感じ良くて、多分前にキッチングッズのお店近くにないか聞いたら
親切に教えてくれたおばちゃんの店員さんが遮光瓶1つ無料にしてくれた

キャリアオイルと呼ばれるメインのオイルはホホバオイルにして、
それに調合する用のオイル(精油)を2種類買いました
肌が荒れ気味の用にRちゃんに薦められて買ったラベンダーは鎮静効果があるらしい。
何回言っても洗顔後化粧水なしで保湿クリーム付けるから
オイルさえあればこれ1つでいいらしいから。
オイルあっても使いそうやからもう棚の奥にクリーム隠したけど
そしたらやっぱり「クリーム隠したな~言うてきた。

ゼラニウムは肌が柔らかくなると聞いて前にRちゃんに貸してもらったら
鈍感な私でも分かるくらいいつも使ってるオイルとは全然ちがう気がした。
肌がトロンとなる感じ◉しかもかすかに香りもあって結構それが好きな香り。
ハーブっぽい感じやけど癒し効果ありそうな感じの。

作り方とか一応調べてみたけど初めてやし不安でRちゃんにLINEで質問攻めにしたものの
他にも色々聞きたい事ありすぎて結局電話して問題解決

---オイルの作り方---

①遮光瓶を煮沸消毒。
弱火で5分ほど煮沸しスポイト部分はアルコール除菌ジェルとかで拭き取れば良し。

②キャリアオイル5mlに対し、精油は1滴入れる。私は30mlの遮光瓶を買ったからオイルを半分(15ml)入れて精油は3滴。そして振るだけ~

すっごい簡単に出来上がった~。
お店に売ってるオイルよりも断然質が良いのが安くで作れるのはいい
材料費もほんまに安いから躊躇なくたっぷり使えます。
Rちゃんに言われた通りスポイトフルで半分は顔に塗って半分は首と体に塗ってます~

{98E70CE4-0D9A-4905-A40F-950B5DD2716F}

Rちゃんには手作りのオイルは上質やしこれだけでスキンケアオッケーと言われたけど
開けてるのあるし一応クリームも塗ってる。Antipodesというブランドのアボカドペアナイトクリーム。
かなり高いブランドなんですがスキンケア商品大セールの時に試しに買ってみた。
食べるアボカドは好きじゃないんやけどこの香り好き!Aesopっぽい感じ。
アイクリームはトリロジー。めんどくさいけどなるべく塗るようにしてます〜
目の周りのシワすごいからな

10年前に戻ってスキンケアやり直したい...。
ここ2年前くらいにも早朝とか日焼け止めつけんと走りに行ってたりしたんが恐ろしい。
冬やしそんな太陽出てないし大丈夫やろうっていうめっちゃアホな考えでw
その性で日々シミがどんどん増えていってる最近も新たに鼻にも...泣

{29B27FDC-6DD9-4A5E-8CD9-FB50ECD0703B}

美容系のカテゴリーにしたからついでに最近買ったシャンプーリンスもアップ。
ここ数年oraganixのこのシリーズばっかり。
最初の頃に比べると種類めっちゃ増えたなぁ~
とにかく香りがいいんです
オイルも使ってます
日本帰った時に持って帰ったらお母さんが気に入ったからあげた。
高いので半額の時にいつもまとめ買い。

最近友達の結婚式でハワイに行ってた妹もこのシリーズ買ったらしいんやけど
液体類買いすぎて60kgやったんやと最大重量の倍やないかー!無知ほど怖いもんはないな。
何も知らんかったらしく空港のおばちゃんに荷物分けるよう言われて追加料金払ってないらしい。
私もメルに帰るとき60kg分荷物持って帰りたいわ