キャンドルナイトコンサートに初めて行ってきた。
インスタで異様に広告が出てくる、あれだ。
田舎県の公民館ホールに来てくれるというので、一番いい席を取ってみた。
会場に入ってみると、圧巻の光景だった。
キャンドルは全てLEDなので、火ならではのエネルギーは感じないが、単純に綺麗。
これは映えそう。
演目は久石譲メドレーのピアノ演奏。
肝心の演奏内容は…正直、ちょっと期待外れだった。
難易度的にはそんなに難しくないと思うのだが(ガチクラシックじゃなくて久石譲だし)、ミスタッチがちょいちょい目立つ。久石譲の音楽って和音が澄んでい
ることが多いしメロディーラインが予め明確にわかっているので、音が濁るとすぐにわかってしまう。
かつ4/4拍子の曲で、アルペジオの4拍目が抜かれていることが多く、そのためにテンポが一瞬つんのめってしまっていた。4拍め抜きは元々の楽譜通りなのかもしれないけど、流れるように聴きたいところを飛び石が抜けたような違和感を持ってしまい、それもあって美しいキャンドル世界に浸りきれなかった。
会場に空席が多かった(1/3程度しか埋まっていなかった)のも、このあたりが理由では。
ミスタッチとテンポキープは練習が全てだから、もう少し練習してから弾いてくれ~!
それもそのはず、演者のお姉さんは3児の母であり、なんと昨日まで岡山県の無人島で4泊5日のキャンプをしていたそうなのだ。
そりゃ練習不足にもなるわな…
正直プロとしてお金を取るのならもう少しクオリティを上げてほしい。でも、お姉さんのアグレッシブさというか、見切り発車でもなんとか形にしてしまう感じが潔くもあり、こんな演奏会もありか、とは思った。
いややっぱもっと練習はしてきてほしいけど…
だってA席6000円超だから…
サントリーホールのオケや国内一流バレエのB席でも6000~8000円、と考えると…
もっと聴きごたえがほしいよ~~~!
リピはないかも(少なくとも6000円の席で聴かなくていい)と思ってはいるけれど、
キャンドルナイトを1回見てみたかったのでそれはそれでよい経験にはなった。