しまむらを崇めよ | 記録

記録

自分のため、書きたいときだけ日記をつけます

"いつもの"とは、おジャ魔女でいうドド的な妖精とでも思ってください

しまむらを崇めよ。
これに尽きる。

私の長年の懸念事項、「いつものタオルどこで買う?」問題に、ついに終止符が打たれた。
しまむらだ。しまむらのコスパが最強すぎる。

私が日常で使うタオルは、ほとんどがフェイスタオル(大きさ35cm×75cmくらいのやつ)。
洗面、キッチン、お風呂と、毎日何枚も使っては洗うタオルたちは、実家にいたころからの習慣で全てフェイスタイルだった。

このタオルたち、大切に使えばきっと十年単位で持つのだろうが、我が家はいい加減な洗濯といい加減な管理のためカビが生えやすく、2~3年で交換という消耗品扱いをしている。
で、カビてしまったタオルは小さく切って掃除に使用→廃棄。

こんないい加減な管理のくせに、いわゆる“粗品”みたいなペラペラなタオルは嫌で、「ふわふわなやつがいい!贈答品になるようなやつ、今治タオルとかがいい!」
というわがまま全開っぷり。しかし自分ではおいそれと贈答品品質なんて何枚も購入できないので、伝家の宝刀・メルカリにて、元はどなたかの贈答品だったタオルを購入する日々が続いていた。

しかし、さすがはタオルの王様・今治タオル。フリマアプリですら、価格の目安は700円/枚と高級品で、たま~にお安く出品されているものを(それでも500円/枚くらいするが)購入するも、このやり方では当然枚数を稼ぐことができないので、近所のニトリ(299円/枚)で補填していた。

ニトリも十分に品質が高いので、もはや今治にこだわらなくてもいいかな…?でもニトリのタオルは肉厚だがら、うちのいい加減洗濯ではカビのリスクが高くなってしまう…あっまた1枚カビた…どうしよう…(ほんとに管理がクズすぎる)


と、プチお悩みを抱えていたところ、別件で買い物に行ったしまむらで衝撃を受けた。
なんと、今治に勝るとも劣らないふわふわタオルが、2枚で399円!
ということは、1枚200円を切る!
なのに、サイズは普通のフェイスタオルよりも一回り大きく、40cm×85cmくらいある!
えっすごい!これじゃん!私が探し求めていたものは、まさにこれじゃん!!!

ということで、めでたくタオル問題が解決した翌日、満を持して6000円分のタオルを買ってきました。これで7~8年くらい持つだろう。ほくほく。
6000円というと高く感じるかもしれないけれど、30枚も購入して6000円でお釣りがきたので気分はハッピー。
これをもし今治(メルカリ産)で揃えようと思ったら、1枚700円→30枚21000円。1枚500円で買えたとしても30枚15000円。いかにしまむらが破格なのかが
わかる。

今年の12月末にはしまむらお得意のまとめ買い企画も用意されていて、そちらはなんと7枚1000円(つまり1枚140円!)だそうなので、自分の分のみならず実家の分も購入すべく、虎視眈々と狙っている。
 

また、上記の“別件”とは、しまむらで販売されているヒートテックの亜種目的だったのだけど、ここで裏起毛の10分丈レギンスを手に入れ、下半身ほっかほかで過ごすことができている。
脚全体が保温されるって、こんなにも体温向上や、ひいてはエアコン設定温度低下からの電気代節約に貢献するのか。レギンスの良さを知ってから、誇張なしに24時間これを履いている。自宅でも職場でも、いつものズボンの内側に仕込めるのがありがたい。

しまむら、最高です。本当にありがとう。