こんにちは!

上海在住ワーママ兼駐在妻の

Scarletです。



MAYAさんのブログ講座の参加レポは

本日で最後です。

連日お読みくださり、

ありがとうございます!


MAYAさんのブログはこちら

★★★



 

今日は、

ブログ講座に参加して見えてきた

今後の課題についてです。

 




今後の課題

 

一昨日の記事に書いた悩みと近いのですが、

 

それは、

自分にとっての発信の意味、

最高の発信の状態は何かを見つけること

です。



 

 今、ぼんやりと考えている

自分にとっての最高の発信の状態は

「自分の城があること」かなー。


確固たる自分の発信の城、

基地があるイメージです。





 

そして、それを通じて、

 

専門分野も含めて、

自分の考えをシェアできたり、

お互いを高めあえたりする人と

もっと積極的に会っていきたい!



そう思っています。



そのために

どういう発信のあり方がベストなのか。

 

 

書くことは好きなので、

やめないと思うのですが、

今は、色々なSNSがありますよね。

どういう組合せがいいのかなーと。

 

 

・アメブロ?

・ワードプレス?

・note?

・メルマガ?

・Twitter?

・インスタ?

・Voicy?

・YouTube?

・TikTok?

 

あかん、色々ありすぎる…ガーン

 

 


発信について

そこまで真面目に考える必要は

ないのかもしれないけれど、

自分なりの答えを見つけたい。

 

今はそんな気分です。

これは今年のテーマとして

取り組んでいこうと思います。




以上、学び多き、そして悩み深き(笑)

元旦シンガポールでの

ブログ講座参加レポでした。



MAYAさん、参加者の皆様

本当にありがとうございました!

 

また、読者様も

長々とお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

今回の参加レポは、

あまり整理せずに自分の思うままに

書いてしまったけれど、


こうして書いてみて気づいたことは

結局、私にとって発信は、

自分のためにするものかもしれない。



 

書くのに疲れたので、

ちょっと休みますーぐぅぐぅ





お年玉いつもありがとうございますお年玉

もしよろしければポチッとお願いします!

 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ハンドルネーム:Scarlet

 

2011年、夫の驻在で驻在妻として上海へ。

驻妻兼フルタイム勤务のワーキングマザー。

 
【自己紹介】
 
【人気記事】
◆駐在員妻なら誰もが通る道
 
◆上海はじめましてさんにオススメ
 
◆先月のトップ記事