こんにちは!

上海在住ワーママ兼駐在妻の

Scarletです。



今日もご訪問くださり、

ありがとうございます。



MAYAさんのブログ講座の参加レポを

連載中です。


MAYAさんのブログはこちら

★★★



 

今日は、

MAYAさんのブログ講座で得た

学び、気づきについて書きます。


マリーナベイサンズの夜景写真と共に

お楽しみください。



 

勿論、昨日書いた

ブログに対するモヤモヤが整理できたことも

大きな学び、気づきの一つです。

昨日のブログはこちら↓




学び① 自分が出会いたい人を

理想の読者像に設定する。


講座の中で

理想の読者はどんな人なのか

を考えるワークがありました。

 

 

どんな人に自分の記事を読んでもらいたいか、

どんな人に自分の記事を届けたいか、

その人のお悩みは何か 等…

 


理想の読者像は

具体的であればあるほどよいとのこと。




 

私はブログを通じて、

多くの素敵な人に出会えています。

 

これからも

もっと素敵な人に出会っていきたい。

 

そこで

自分が出会いたい人を理想の読者像に

設定してはどうかなと思いました。





学び②

挑戦のツールとしてブログを使うこと

 

私のブログの殆どの内容が

過去の自分の経験のシェアです。

 

ですが、

 

挑戦していることをブログで公開し、

読者を巻き込んでいくことも

トレンドの一つとのこと。

 

過去・現在のことだけでなく、

未来のことも

ブログに書いていく。

 

その過程や結果が

読者にとって参考になる。

 

「未来のこと」まで書くというのが

発想になかったので、目から鱗でした。

 




学び③ ブログにはその人の人生の

魅力的なドラマがある。

 

今回、ご一緒させていただいた参加者は

お二人いらっしゃいました。

 

 

お二人が発信中のブログを教えていただき、

拝見しました。

 

 

過去に「いいね」を押したことのある方も

いらっしゃって

「おー、この方だったのね!」と感動おねがい

 

 

恐らくMAYAさんのブログ講座に

参加する方の特長なのだと思いますが、

 

それぞれに

素敵な人生をおくられているなと、

そう感じました。

 

 

ブログにはその方の人生のドラマが

詰まっていますよね。

 

勿論、ブログに書かれていることだけが

100%のその方ではないのですが、

人生のドラマが垣間見える。

 

70億人いるといわれている

人間の中で、70億分の1の

確かな人生がそこにある。

 

その希少性、美しさが

ブログを通じて感じられる。



これは非常にすごいことで

ありがたいことだなと

改めて思いました。






以上、本日はブログ講座での学び

について書かせていただきましたニコニコ


参加レポは明日で最後の予定です。

よろしければ明日もお読みください。




鏡餅いつもありがとうございます鏡餅
もしよろしければポチッとお願いします!

 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ハンドルネーム:Scarlet

 

2011年、夫の驻在で驻在妻として上海へ。

驻妻兼フルタイム勤务のワーキングマザー。

 
【自己紹介】
 
【人気記事】
◆駐在員妻なら誰もが通る道
 
◆上海はじめましてさんにオススメ
 
◆先月のトップ記事