こんにちは!

上海在住ワーママ兼駐在妻の

Scarletです。

 



やや間が空いてしまいましたが、

元気にしておりますニコニコ

 


 

最近は、

ダブルイレブンで買ったものが

続々届いて嬉しい毎日です爆笑


↑届いた荷物の一部です^ ^


 


ダブルイレブン商戦に携わった方、

ダブルイレブン終了後の

今が本番の物流業者様、

本当にありがとうございます。

 

 

 

さて、今日は

中国の地下鉄やLRTの

マナーのお話。

 

 


中国では来年4月から例えば以下のことが

地下鉄やLRT内で禁止になるそうです注意




・スマホなどで音楽を聞くときは

イヤホンを使い、周りに音をもらさないこと

 

・社内で乳児や病人以外の食事を禁止

(飲み物は大丈夫そう)

 

・スケボーや自転車などに乗ること

(上海では見たことがないですが…)

 

・臭いの強いものの持込禁止

(中国人が大好きなドリアンもダメかも?)

 

・動物は盲導犬と警察犬以外は禁止。

(たまにペットのワンちゃんを

ケージに入れている人いますよね。

あれもダメなのかな…)

 

・電車内での営業活動、カラオケ、喧嘩の禁止

(地下鉄でビラを配ることや

歌を歌ってお金をもらう行為がNGに) 等



※一部のみ掲載


 


前からも禁止されていることはありましたが、

改めて公布されたようです。

 

マナーに厳しい日本の方にとっては、

当たり前のことばかりだと思います。

 


が、


マナーにおおらかな

中国だからといって

油断していると危ない


と思うので、

今回ブログにてシェアします。

 

 


因みに公布の中には今回ご紹介した

乗客のマナー向上についての項目以外にも

駅施設の充実(オムツ交換台や授乳室設置)

や運輸サービス拡充についての

項目もありました。


 

 

中国はやるとなったらやる国だから、

数年後の中国の地下鉄で見られる光景は、

今見ている光景とまったく違ったものに

なっているかもしれませんねニコニコニコニコニコニコ



 

 

詳しくはこちら(交通運輸省のHP)↓

http://xxgk.mot.gov.cn/jigou/ysfws/201910/t20191024_3288197.html

 

 



そして、




明日17日は

上海マラソンですね。




出場される方は

頑張ってください♡


また交通規制にはくれぐれも

お気をつけください。



上海マラソン交通規制情報

上海マラソンホームページ

↑中国語のWebサイトです。



 

 

コーヒーいつもありがとうございますコーヒー
もしよろしければポチッとお願いします!

 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ハンドルネーム:Scarlet

 

2011年、夫の驻在で驻在妻として上海へ。

驻妻兼フルタイム勤务のワーキングマザー。