●上がったり下がったり


今週はこんなマーケットでした。来週もおそらくそうなると思います。


動きが出るのはクリスマスあたりからでしょう。動くとすれば、上昇の方向です。


本日の日経平均は10,211円。


今から1ヶ月後には11,000円へのトライがあるかもしれません。


為替もこのままだとドル円は円安方向に向かう可能性が高くなってきましたね。


世界情勢やユーロ不安等、複数の要因からドルへの需要が戻りつつあります。



経済指標として、いまひとつ力に欠けるのは雇用ですね。つまり米国失業率と日本の内定率です。


米国失業率は直近9.0%。日本の大学生の内定率は約57%。


ここが改善してくると間違いなく経済は盛り上がってくるのですが、一朝一夕にはいかないですね。


しかし、もう底は打っていると考えて良いでしょう。


米国、新興国、日本すべての国の株式市場の上昇がそれを物語っています。


来年は盛り上がってほしいものですね!!