●11月29日の相場


本日の日経平均は先週末比+86円上昇し、10,125円でした。


84円台のドル円相場を素直に好感した形で、電機や自動車などの輸出系企業を中心に買われる展開でした。


北朝鮮の地政学的リスクは株式市場に直接影響を与えている様子はありませんが、為替相場には影響を与えているようです。


やはりこのように世界の情勢が不安定になると、米ドル買いへとマネーは向かいやすく、これがドル高円安の流れを支えています。


ドル円相場に限っていえば、北朝鮮の件がもし無ければ、また円高に向かっていた可能性はあったと思いますが、歴史に「もし」はないので、とりあえず、北朝鮮情勢が不安定な今は、ドルが安定して買われると見て良いでしょう。