こんにちは🌼
大変ご無沙汰しております。



もうとにかくずーっと
学校が忙しかったりで、
通院も相変わらず多く
備忘録も追い切れないので、
書くのをやめてしまっていました。



でも、全く治るとか良くなるとかは
残念ながらありません。
ステロイドも8mgで継続中。
なかなか減らせません。
免疫抑制剤のネオーラルも、
ステロイドが減らないのでそのまま。

ステロイドはあと1年半くらいかけて、
5mg目指せたらいいかなーと
主治医とお話しています。



他の科も相変わらず通って、
副作用の対応をしています。



最近は、
顔面神経麻痺から3年半くらい経ったのですが
患部である右側の咬筋があまりにも固く、
後遺症のためボトックスを打ってみることになりました。
大学病院内の形成外科でやってもらいます。
来月なのですが、
ちょっとでもマシになればいいなと思います🤔



それからここ最近、
左眼が眼瞼下垂なのかな?と感じるようになり、
目が開きにくい、気にしていないと閉じていく、
早い瞬き、ギュッと閉じて開くがもたつく。
人とお話していて相手から、
「左眼痛い?開けにくい?」
と言われることが立て続けにあったので、
自分の体感も合わせて主治医に相談しました。

これは眼瞼下垂ではなく、
眼瞼痙攣だそうです。
目がピクピクするのも眼瞼痙攣ですが、
眼瞼痙攣にも色々あるようです。

ちなみにこれも治療はボトックスのようで、
謎のボトックスブーム。笑笑
眼科で出来る場合もありますが、
わたしの通う病院では
神経内科でやるようなので、
来週神経内科の時に相談することになりました。



また行く科が増えたなぁと思いつつ、
多分減ることはそうないので
仕方ないと思ってます。



学校は
4月から無事に2年生になり、
2年生に入ってからは
試験も何とかクリアしてます。
色々大変なこととかもありますが、
頑張りたいと思います。



また書ける時に近況を残したいと思います!



ではまた✨✨