今回は通院ではなく、
ちょっとしたことですが
書き残したいことを書きます。



たしか昨年末に、
福祉器具の1つとして申請し
iPadを購入しました。
その際、市内の視覚障害者のためのNPO法人で
講習(使い方講座的な)を受けました。
その施設ではその法人が主催するイベントがあり、
何度か案内をいただいていました。

学校があったりして、なかなか予定が合わず
今回初めて行けそうだったので
イベントに参加することにしました。

そのイベントとは、
「視覚障害者のための集まり」です。
イベント名は違いますが、
視覚障害者当事者ばかりの会で
その施設の方からのご案内があったり、
視覚障害者が使う機器などの説明があったりして、
とても面白かったです。

その後はグループにわかれてお話をしました。
そこではいろんな視覚障害のレベルの方が集まり
いろんな話や経験談を聞いて、
とても刺激を受けました。
何よりも、これはどうしてるのか?
こういう場合はどうしたらいいのか?を
少しずつ解決出来そうだなと思えたことが
嬉しかったです。

当事者にしかわからない感覚だったり、
思いとか気持ちとか、
そういうのも共感できることばかりでした。

そこでの出会いも沢山あり、
視覚障害者でも何でも出来ると思わされました。
見えなくてもスポーツをやっている、
見えなくても大学院に在籍している、
見えなくても習い事をやっている、
見えなくても趣味を楽しんでいる。
わたしも鍼灸師を目指して頑張っていると話したら
皆さんが全力で応援するよ!と言ってくださり、
ここに行くと参考書いっぱいあるよ!とか、
こういう勉強法がいいよ!と教えてくださりました。



わたしが求めていた、
知りたかったこと聞きたかったことを
解決してくれる人が沢山居ることを知れて
とても安心しました。
視覚障害者であることは恥ずかしいことでも
なんでもないし、
視覚障害者として生きていくことも
わたしの人生だなと改めて思えました。

またイベントがあれば
参加したいなと思っています✨


また参加したら書き残します!