夏休みに入りあれよあれよと
勉強しない日々が続いております。笑
さすがにやばい。

昨日はお盆のお墓参りに帰省し、
お墓参りが無事出来て
親戚にもご挨拶に伺ったりしました。
祖父が居る施設にも行けて、
約4年振りに3mの距離でガラスドア越しに
会えました。
本当に忘れられてると思ってたけど、
わたしの顔を見て笑顔で手を振ってくれて
とても嬉しかった~✨

お正月ぶりの帰省で、
はとこにも会えたりして
はとこは作業療法士なので、
勉強が大変って話をしたりして
楽しかった~。
ただ、はとこのおばさんには
お正月より痩せてるから体調が良くないのかと
心配で言い出せなかったと言われて。
確かに、お正月からだと
6kgくらいは痩せてるかなー?

別の親戚のおうちでも、
全員にAちゃんめっちゃ痩せてる!
すっきりしてるー!って言われて。
それだけ太ってたんだなぁと実感。
それとちょっと、痩せたというのが
聞き飽きちゃって😂笑笑


日帰りだったのでとても疲れましたが、
行って良かったなぁと思います。




先日の眼科通院のとき、
やっと右目もテノンを打ってもらったので
激痛で耐えれないって日は減りました。

先日の眼科のときは、
痛み止めを変えていい感じだけど
プレドニンを減らすには至らないとか、
減らすタイミングを見計らいながら
減らせたらいいですねと前向きな話でした。

やはり眼精疲労が酷いので、
最近自分で目の周りのツボや筋肉にアプローチして
鍼治療をしていることを先生に話すと、
とても驚いて微妙な顔をされていました。笑
でも、緩和が出来るなら...って感じで
良いとも悪いとも言われずでした。笑



そしてテノンを打ってもらって終わりでした。
視力が少し下がった感じもするけど、
まぁもうどうしようもないのでスルーでした。



最近、社会福祉士の資格を持つ友達から
「最近、Aと似たような視力で
 障害年金通った方が居たから、
 もしかしたらいけるかもよ?
 通院や薬代も大変やし、仕事もできないなら
 1度申請してみるのもいいかもよ?」
とアドバイスをもらいました。

まだ視覚障害4級のときは、
明らかに対象外でしたが
3級に変わって、制度も変わって、
今の視力では対象ではあります。
ただ、申請には色々あるみたいなので
学校の夏休みの間に聞きに行けたらなと思います。



夏休みは2週間なので、
本当にあっという間。
もうまもなく半分が終わるので、
貴重に過ごしたいです。



ではまた✨