前回のblogを書いて、

少し気分が楽になりました。

やっと自分でも消化できてきたというか。笑

コメントやメッセージで

共感してくださったり、

本当にありがたかったです。

 

 

 

今週月曜日、

術後初の通院でした。

検査はすべて手術をした左眼だけでした。

一通り検査を受けて、

ミドリンを入れられて診察を待ちました。

今日は早そうかも?と思ってたけど、

1時間弱待って診察でした。

 

診察室に入って、

「見え方どうですか?」

と聞かれました。

 

まだ見え方に慣れないこと、

レンズなのか揺れ?みたいなのも

あったりすることを話しました。

見え方に関しては、

元々利き目が左だったのを

昨年末ぐらいから右に変更。

なので遠くは右で見るようにして、

手元は両目で見る。(iPhoneとか。)

中途半端な距離が難しいという説明を

しました。

 

 

 

利き目に関しては、

脳が順応するのを待つしかないらしく

でも段々順応するそうなので、

脳みそさんに頑張ってもらいます。笑

 

左眼に関しては、

感覚に慣れた頃?術後2ヶ月ぐらいして、

左眼に合うように眼鏡のレンズを

変更するといいようです。

この間買ったばかりの眼鏡を変更するか、

ちょっと迷ってます。

 

あとは、

ネオーラル200mg、プレドニン14mg、

テノン両眼打った状態で

結構痛みに関しては緩和しているという話を

しておきました。

このフルセット状態で

なんとか緩和出来ているけど、

テノンは効果が必ず切れるし

プレドニンも減量中なので、

きっとまた痛みは出るんだろうなぁと

思っていた矢先、

昨日今日と目に痛みがあります。早w

 

そういうのも含めて、

手術が終わったら検査をする予定にしていたので

もう神経内科に手紙を送ってもらったのかだけ

確認しておきました。

もう送ってくださっていたので、

脳神経内科の予約を早めて行くことに。

 

 

 

この日は術後すぐだったので、

診察もそんな長くなく終わりました。

薬はそのまま継続。

 

最後に手術翌日の採血結果を聞きました。

ネオーラルの血中濃度はいい感じで、

問題なしでした。

HbA1cも基準値。

もうオーバーすることもなくなりました。

また別に書こうとは思っていますが、

リベルサス結構効果ありのようです!

 

ただ、

腎機能の数値がちょっとだけ足が出てる...

と主治医が言っていて、

赤丸でチェックをしてくださっていました。

時系列の結果も出してくださって、

脳神経内科の先生に持っていくことに。

クレアチニンだったかな?

ちょっとだけ高かったです。

腎臓は悪くなっても投薬などの治療は無く、

かなり悪くなったら透析とかになるから

気をつけないといけないと聞いていました。

もちろん原因である薬もやめないといけません。

 

自分で気をつけられることが少ないので、

適宜検査をしてもらって

経過観察するしかないかなと思います。

 

 

そんな感じで、

眼科の次回は3週後です。

祝日があるので、3週になりました。

最近3週とか1週とかで行くから、

行き過ぎ〜笑

 

 

さて、ほかにも書きたいこといっぱいあるので

のんびり書こうかなぁ〜と思います!

 

 

 

ではまた✨✨