お昼寝タイムと成長度合い | in a little room
ふー、やっと、ひと段落。

昨日の土曜は私がママ友会だったので、今日は旦那がサッカー?フットサル?に行きましたカナヘイピスケ


久々休みの日に2人きり。
朝から息子をどこに連れてこー?と思い、自宅から1〜2駅の動物園もしくは大きな公園に2人で行こうと9時に出発。

結果、駅のホームをウロウロして終了した…ショックなうさぎ
目的地に到着せず。


まず、自宅出るところからベビーカー断固拒否だった時点で、行ける所限られてたんだけどさ。

電車、電車が好き過ぎるね。

ホームで見て、一応乗車もして、一応目的の駅のホーム降りて、そこから…

また最寄り駅へすぐ帰ってきたよ!

何しに行ったw

まーでも、いつもはアレだめ、コレだめ言ってるから、好きなようにやりたいように行かせてあげたので、これはこれで良かったと思おう。

自宅付近へ戻ってからはいつもの散歩コースをウロつき、お決まりのイヤイヤをして(1回のお出掛けで2〜3回は地面で絶命前の蝉のようにバタバタ泣くよね。上着がめちゃ汚れるなー…ショックなうさぎ)
11時に帰宅。
お昼ご飯食べて、11時半には寝ました〜⭐︎

そこから、ほったらかしてた家計簿しめて、色々整理したり片付けたりして、私もお昼ご飯食べて、やっとゴロゴロタイム〜⭐︎

ふーあんぐりピスケ疲れた笑

さて、何時に起きるかなやる気なしピスケ

私も睡魔が…


あ、そだ。
息子の言葉なのですが、やはりあんま出てません笑。

たーきましゅ(いただきます)
ワンワン
ぶぁぶぁ(おそらくママの意)
たたっあ…ちゅっだぁ!!(ピタゴラスイッチ)

とか。あんまり発音出来ないらしい笑。
でも歌ったり、セリフっぽくごにゃごにゃ言ってるし、言葉は理解してるぽいです。

お友達と話してて、その子は3歳過ぎてもオムツが取れない事を悩んでたりして、何か、まー、その月齢毎に悩みがあるもんだなと思ったし、ゆっくりやってく感じでも良いなぁと思ったので、気にしないことにしました。
100%気にならないと言えば嘘になるけど、強要するもんでもない気がするので。


ママ友の子も、指しゃぶり3歳までしてたけど、自分の意思で3歳の誕生日にピタリと辞めれたみたいだし、そうゆうケースもあるよなぁと。
長い目で見たら、今の悩み、大した事ないんだろなぁとてへぺろうさぎ



そして、もう良いんだけど、

ついこないだも帰り道に、保育園の給食のおばさんに会い、

「◯◯君て、夕飯どうしてるの?
まだ丸呑みしてるよね?
もう2歳になるのにね。
ハサミで切らなきゃ無理よね。
歯も生えてるのにね。
次はもう2歳児クラスよね?」

と、ネチネチネチネチ…

確かにご迷惑をお掛けしている事は事実だし、これまでずっとペコペコしてすみませんと言ってたんですが。


「お手間をお掛けしてすみません、でも、個人差ありますよね。」と言って、話を切り上げ、帰りました。


声掛けしたりとか、味付けの工夫とか、色々やれる所はやってるんですが…
保育園入園当初かなりご迷惑お掛けした負い目があるのであまり言えませんが、

もー毎回グチグチネチネチ。教科書通りに、大人の思い通りに成長してく訳じゃない子も中には居るんじゃないかと思うんですけどね。

好きになれないわ〜ショックなうさぎ




あ、私も少しお昼寝するつもりだったのに、こんな時間だ。

午後は何して遊ぼうかなぁ〜