母乳その後 | in a little room
乳頭混乱起こしてた息子ですが、
その後、何とか無理矢理母乳を飲ませ続け、今はほぼ完母になりました。

寝る前に出が悪ければミルクを40位足す( 要らない時もある )のと、旦那に預けるのにミルクを使ってます。

体重は7キロ近いので、まーまーのおデブに育ってます。

一回飲まなくなってからは意地でもミルクを飲ませず、オッパイを飲ませてましたが、精神衛生上は大変良くなかったです。

北斗さんのブログでも思ったけど、
母乳神話を推進するのはやめてほしい。

産院では、すぐにオッパイ出なくて、
助産師さんに
「仕方ないから、禁断の白い粉( 粉ミルク )使うか。」と冗談交じりに言われたけど、

全く冗談にならないから!
めちゃ気になるし!
そんな言い方しないでよー(´Д` )
って思ってた。

小心者だから、そうですねーあははーとか言ってたけど、心の中で悲しかった(´Д` )

新生児の授乳室にはオッパイ何ccあげたか、ミルク何ccか、の表が貼ってあって、
何かこれ、成績表みたいだなー…って思ってた。

嫌でも他人の表見ちゃう。

この人沢山オッパイあげれていーなー…って。

私は初産で乳腺開通してなくて、オッパイが内部で作られ過ぎて出口を失い、カンカンに腫れて、入院中はほぼずっとアイスノンで冷やしてました。脇の下の副乳まで腫れて、触る度に激痛。

その後のオッパイマッサージが痛過ぎて、悶絶し、泣き腫らしてました。

和痛分娩で麻酔してたからかもだけど、正直お産よりもオッパイマッサージのが痛かった…。
痛過ぎて何のどれが痛いのか麻痺してた。

息子に初乳飲ませてた間、扁平の乳首が切れたらしく、息子の口から血がダラダラ流れてて、口の中切ったのかとビックリした笑。母乳は血液と同じだし、赤ちゃんは味分からないんだって。

吸いにくい扁平の乳首だったので退院後もずっとシリコンのニップルシールド着けてて、1ヶ月後に直に吸ってもらえるようになってすごく嬉しかった。

その後も乳頭は良く詰まり、痛くなったり、なんやかんやして、
やっと2か月目で、

息子、乳頭混乱!




(´Д` )



いやいやいや!ここまで来て引き下がれませんから!

泣きながらオッパイ突っ込む。
拒否られると傷付く。

ネットでめちゃ検索して、
おしゃぶりや哺乳瓶の乳首で誘導したり、姿勢をかえたり、お腹すくまでミルクはあげずに我慢させたりして、( その間ギャン泣きするのでずっと抱っこであやす )

何とかオッパイの方に振り向いてもらいました。

今は息子が口を放すとピューっと飛んで顔にかかってます。ゴクゴク飲んでくれてます。

最初が酷かったから、意地になってたけど、もちろんミルクでも良いんです。
ママと赤ちゃんがニコニコになればそれで良い。

産院やメディアの情報はかなり初産のママを追い詰めますよね。あの時期に言われた事の一つ一つは言葉以上に受け取り過ぎたと思う。

一滴しか出ない時期に、20ccは頑張ってって宿題みたいに助産師さんに言われたけど、出なくて、寝不足で、悲しくて、ずっと泣いてた。

今思うと、そんなん無視して寝れば良かったわ(´Д` )激痛で自分でオッパイ触れなかったし無理!

周りの人の、~しなきゃダメ!はあの時期には禁止です。

何様だと言われそうだけど、産後は情緒不安定になるから、それ位ふわっとした言い回しにして欲しい。

オッパイ一つで熱くなってしまった。

やっと息子を寝かしつけた自由時間なのに…笑
お風呂入って寝よー( ^ω^ )