71日目と最近 | in a little room
息子が生まれてから2ヶ月と9日間が経ちました。

何だか、最近疲れが出て来たかも(´Д` )

妊娠中から、実は旦那さんが身体を壊して3ヶ月休職。お陰で育休取ったみたいな感じになり、ちょうど臨月~産後1ヶ月位は側に居てくれました。

最初は看病しながらだったので、
大きいお腹で家事も食事の準備も全部やり、
里帰り断念し、出産入院中は家事は何もしなくて良かったけど身体が思うように動かず、
退院後に手伝いに来た母と旦那の間を取り持つのに疲れ、
産後の手伝いに来た母には一週間で帰ってもらい、
一カ月検診の後、
引越しをして、
旦那さん仕事復帰。←イマココ

ずっと気を張ってたし、
私仕事辞めてしまったから無職だし、
旦那の有給と傷病手当のお給料が頼りだったけど、やはり少なくて、出産準備やら何やらで貯金がどんどんなくなる。

そもそも復帰出来るのか不安だったし、

復帰直後に熱出して休むから更に不安が募り…

今は復帰して3週目位です。
やっとこさ慣れて来た所。

私の毎日はと言うと、
火曜日は予防接種。
多くても、2種類までしか同時に打たない総合病院なので毎週通ってる気が…
でも予防接種外来なので、病気の子も居ないし、予約制で、こないだは30分で帰れたし、歩いて10~15分位の病院なのでお買い物がてら通ってます。

あとは、東京のお友達と会いに行ったり、家に呼んだり。

エアコンの掃除来てもらったり。

今週末はお宮参り( 今更…)行ってなかったので行きます。

明日は、金沢の産院で退院時にカメラのキタムラのスタジオマリオ無料券もらってたので、お宮参り当日の日曜日は使えないみたいなので、息子だけ撮りに行きます。


そんな感じ。

別にゆるゆるペースで暮らしてるけど、
赤ちゃん居るから夜は寝れず、やはり気を張ってるのか、疲れが溜まる…特にエアコン掃除。長く外出して息子も私も疲れたのに、何だか掃除が甘くて匂いが取れてないのでもう一回掃除頼む。
知らないおじさんが家に2~3時間居るのは何となく授乳も出来ないし、泣かないように気を遣うし、息子も私も疲れちゃう(´Д` )

クレームものだし、何なのよもう、
思い出したら腹立ってきた

何回もやり直しして、しかもお風呂使ったからか、マットがすごい匂いがさして、お風呂マット捨てざるを得なくなりました。
これって…クレームものじゃない?
なのに私も疲れて早く終わって欲しくてあー…分かりましたー…位で終わったけど、無駄な出費と時間かけないで欲しい

思い出したらすごいイライラしてきた。

駄目ですね、今。
お金無いって心の余裕も無くなる…

残業代もついてない旦那さんのお給料だと、家計がカツカツ過ぎて、しかも自分が今無職の専業主婦なので、出来るだけ節約したいし、
クリクラなんて頼んでる場合じゃないんだよなー…でも湯冷ましとか作るの負担だし、うちは混合ミルク育児なので、さっとお湯と水が出るの助かる…
ミルク無いとギャン泣きだからな…

と言うか、出るならば母乳の方が経済的だから、母乳出したいんだけど、息子が最近時間によっては母乳拒否に…哺乳瓶とおしゃぶりのせいかな。

昨日の寝る前なんて泣きに泣いてミルク160ccとかペロリだったんですが…。

オッパイ張るけど、そこまで出ない。

このまま私のミルク事情は完ミになっていくかも…(´Д` )

来週、実家に帰る予定です。
まだ、父親にも見せてないし、親戚に会いに。
でも母は一カ月位滞在すると思ってワクワクしています。

重い…

赤ちゃんと私は、環境変わるから、
旅行気分だし、正直そんなに旦那を一人きりにするのは心配です。

赤ちゃん楽しみにしてるんだろうな…とは思うけど、赤ちゃん見てくれるのは助かるけど。預けると母乳は更に出なくなりそうだし、母は色々口出しするし、
ずっと一緒に居るのは私がストレス。

一カ月なんて滞在するの、嫌。

なんで勝手に舞い上がって色々準備して、一週間しか帰らないよって言うと勝手にがっかりするのかな。

あー、今、色んな事にイライラしちゃって、ダメだ。

息子寝てくれてる間に、お茶でも飲もう…